UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【雑談】コロナ対策 舐めプしすぎじゃない

雑談

明日は4月1日。新しい期が始まろうとしています。世界的もそんな状況じゃないにせよ普通に始められるのは日本だけかもしれませんね。

コロナをなめていた

衝撃的なニュースでしたね。志村けんさんが亡くなられたのは・・・
正直コロナというのは風邪の延長線イメージしかなく、志村けんさんがコロナにかかりましたが、対応の早さと志村けんさんほどの方なので設備の整った病院に行かれていると思い、大ごとにはならないだろうと心の中で思っていました。

あまりにも唐突、あっけないことに改めて死というのは無慈悲だし、コロナウイルスの危険性を感じ、自分自身舐めていたなと実感いたしました。

先日も都知事の緊急記者会見がありましたが、緊急っていうほどのものではありませんでしたね。聞いたことある内容をペラペラと。ただ自分たちが選んでしまった人でもあるので一方的に攻めることもできません。受け入れ先は増やしましても対応が早くても駄目なんだよ。かからないようにすることが最優先じゃないか!

感染の疑いがあるナイトクラブ、バー、酒場等もいかないようとのことでしたが、店側からしたら営業妨害ですよねw
あくまで個人の判断で行くなということなので絶対ということではないし、店側としても生活するために経営しているわけで別に感染を広げたいからやっているわけではないのに・・・

申請すれば対応を取っていただけるようなようですが、自分で調べ、市役所で申請する必要があります。
知っている人だけが助かります。



最近は何事に関しても「自分で調べる力」がどうしても劣ってしまっているような気がします。アマゾンのレビューだけ見て商品を購入。SNSで聞けば答えが来る時代。ggrksなんて最近使われませんね。専門的な機器を購入されたユーザーさん。平気で取扱説明書に書いてあることをサポートダイアルに聞いてきます。
「取扱説明書は読みましたか?」
「読んでいません!」
すがすがしいほどにハッキリ言います。
コンシューマーむけならまだしも会社むけ、工場向けの商品です。事故、最悪無くなられてしまう可能性だってあります。よくもまぁ平気で使えますよね。教習所行かず車運転しているようなもんですよ。
家電でもそうですが、まずは取り扱い説明書見ることをお勧めでします。特にバッテリーに関しては正しい使い方をしないとバッテリーの持ちが悪くなったりします。

話が逸れましたが、若い方はコロナに感染していても症状が出ないこともあるそうですね。それで家族にうつしてしまい重症化につながってしまう。間接的に殺してしまうことも考えられます。
週末は自粛しろとのことですが、コロナは平日休んでいるわけではないので週末だろうが週末じゃなかろうが変わらない気がします。

ニュースでも日曜自粛要請がでているにも関わらず、外出されている方がインタビュー受けていました。「大事な用事があるから」「約束していたから」「興味本位」。別に良いと思います。外出するのが悪いとは言っていないのですから。あくまで自粛できたらしてね。レベルなので。不要不急の外出は控えてで日本人、会社は止められないぜ!

金さえ出してくれれば働く必要は無くなるので店は閉めるんじゃないかと思います。店が閉まれば少なくとも街中とかに外出は無くなると思います。河川とかに行きそうですが。それでも外出する人は減るんじゃないかな。
まぁ、海外のように出たら罰則だ!絶対出るな!なんてことを言ってしまったら金銭面を全面的にバックアップする必要があるのであくまで自己責任ということで強制力のない言葉使っているんでしょうね。

会社でもコロナ対策本部的なものを作って、密閉された会議室で密集して会議されていましたが、そんなもん作ってないで休み作れって思いましたね。

自分もそうだったのですが、コロナ舐めすぎてない?