UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】水モノクローム実装 ヒロセン星5確定10連を添えて

雑談

すみません。1記事にするほどの量ではないのと今の現状は全て他人事ではないのでここに書いちゃいます。

東京では3桁突入。まぁ仕方ないよね。自粛の呼びかけだけで具体的に制限するような対策はなされていないので。自分のことだと思って自粛する人だけではないし、自粛したくても仕事が通常営業なら外出せざるをえない。こんな調子でもし、減ったら意識高い国民しかない素晴らしい国だったでしょうね。

所得減少の世帯に30万円。どうやって確認してどうやって配るんですかね。自粛といっているのに役所へわざわざ行かせるんですかね。最前線で支えてくださっている医療従事者、関係者に対しては何もしないのですかね。忙しいのに給料は変わらなかったらマジで辞めたいと思いますし、今後なりたいと思う人も少なるんじゃないでしょうか。学校も教師もそうですが、必要な職業で大変な思いをされているのにも関わらず報われないのは切ないですね。

こういう危機的状況な時に国が生活を援助してくれると知っていれば、普段お金を使って経済を循環させることができますが、今回のように何もしない場合は貯金を切り崩すしかない。景気が回復した際、この事態を経験した多くの方は貯金傾向になるんじゃないでしょうか。

自分は大丈夫という保証は誰にもないので自分にできる対策をして切り抜けましょう!



はい。

本編

ヒロセン新ユニット:モノクローム

じゃべった
f:id:UIRU:20200405104727p:plain

泣きそうになりましたね・・・最近涙もろいのかな。

エイプリルフールイベで主人公を飾ったモノクロームちゃん。変身と会話ができるようになった高度な知能を持った幻獣。見た目は見ただけでそっくりになりますが、結局見た目だけなので体内構造とかはモノクローム。声が出せても、変身対象の声にはならないですよね。ほんとに会話をしたかった一身だったのが伝わったイベントでした。

モノクロームのことを幻獣と言っていることに違和感を感じたのは最近のヴィデーレ列伝で
幻獣=燭台を使用した人間
の認識があったからだと思います。

クリプト最初の頃は

人の住む領地を襲う巨大な獣。出会った者は、その事実が「幻であれ」とただ願う。
形を持った天災、人々はそれを、「幻獣」と呼ぶ。

ある意味人間以外を「幻獣」と枠組みしていたので、悪魔だろうとドラゴンだろうと幻獣と呼んでいたんですよね。なんか、幻獣という定義が分からなくなってきました。

モノクロームの性能紹介!

進化

f:id:UIRU:20200405110353p:plain

リーダースキル

倍率高いけど条件がかなり厳しい。それでも全くいないわけでないですし、モノクローム単体アタッカーとして他をサポータにしてもいいのかなと。スピードだとパーティ全体対象にしないと!という思いがありますが、火力アップ系はアタッカーだけで良いです。

スキル1

全体の体力消費して全体6連撃。超高確率沈黙。
判定6回あるのでほぼ入りますね。
先制持ちでもあるので闘技場や、高難易度でいきなりスキルを使用してくる相手に対して良いですね!
無属性です

スキル2

単体に12連撃。打ち消し持ち。HP80%以上なら威力2倍。
祝福持ちに対して有効。威力アップで良い火力が出るので神話ボスに対しても有効ですし、バフも消せます。
祝福キラーのおかげで祝福圏内までもっていくのも有利に働きます。

特殊能力

先制
闘争本能【強】
再生【強】
1の祝福キラー
【強】ドラゴンキラー

リズさんの影響かな?樹リズに近い性能となっています。要は強いってことですね!
勝手に回復、闘争本能がある上にスキルが2つとも4と少ないのでフルオートでもスキル回転率が良い気がします。

闘技場でも運用可能ですが、連撃スキルなのでポイントが取りづらいのが難点。連勝数を稼ぐなら全然あり。


契約

f:id:UIRU:20200405111825p:plain

なんか大人っぽくなりすぎてない?個人的には進化の方が好きです。
おそらくあの人魚の影響かな・・・

リーダースキル

倍率が下がった代わりに対象が増え使いやすくなりました。

スキル1

全体に攻撃デバフを付与するのが代償になりました。性能的には変わっていませんが、100%付い状態のでスキルになるので威力は出ますね。

特殊能力

先制
再生【強】
リバース
1の祝福キラー
【強】ドラゴンキラー

モノクロ反転からリバースかななんて思ったり。
闘争本能【強】→リバース
リバース持ちも増えてきましたね。とくに編成に困ることはないです。オウロン、ツキノが無双しやすいよう祝福持ちをガンガン削る役割としては優秀だと思います。


ヒロセン星5確定10連!

今回のピックアップの中では水シンシャが欲しい。進化運用でサシャと組ませたい。

バシューン

f:id:UIRU:20200405113019p:plain

大当たり!安定のすり抜け。でも今回は非常にありがたい。コノハナサクヤですね。いまだに強いうえに祝福【10】なのに祝福が削れない。いまだに唯一のユニットです。

先期アニメ「虚構推理」を見ていたのですが、最後の最後にコノハナサクヤとイワナガヒメが少し話題に上がりました。

木花之佐久夜毘売を妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろう。ただし命は木の花のようにはかなくなるだろう。

石長比売を妻にすれば命は岩のように永遠のものとなる。

だそうです。

なるほどなぁと思いつつ。クリプトのコノハナサクヤはむしろ超しぶといですよねw

以上。

ありがとうございました。