UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ゼウェルズール攻略

f:id:UIRU:20200422220159p:plain

攻略ってほどでもない記事ですね。

炎塵とファランクスでどうにかなってしまいますのでユニットさえそろっていればそこまで苦戦しない敵です。

神話級なのに麻痺が効くというのもわかっていれば難易度がグッと下がる要素となります。



では

鳴轟の草原起つ群狼の長

全wave敵が即スキル使用してきます。油断なさらないように

wave1

f:id:UIRU:20200422220513p:plain

意外と怖いエメロード。先手はほとんど全体打ち消し。体力半分以上で威力1.5倍ですが孤軍奮闘が発動していない初手ではあまり食らわないです。それよりも先に動いてしまったバッファーのバフがはがされることが怖いのでバフはいったん我慢・・・
[滅殺]シャーマンキラーなので注意。

他はスズシロ以外体力が少ないスズシロはCT短縮がメイン。ほっとくと孤軍奮闘で強化されたエメロードが来るので注意。

全員状態異常は効くのですが、エメロードは効きづらい印象でした。

wave2

f:id:UIRU:20200422221207p:plain

ここはそこまで恐れることないです。ラグドールがCT短縮してきますが、他ユニットのスピードが遅かったです。そのうえ状態異常もよくなっていたので攻撃されることは少なかったです。敵アタッカーも単発の攻撃です。単発ならどんなに火力が高くてもファランクスなら耐えれる。強い能力よ。


wave3

ここが本命
f:id:UIRU:20200422221627p:plain

この状態だと皆シンクロ持ち。うっとうしいです。

左上がボスのゼウェルズールになります。ボスだけこの状態の体力が低くすんなり開放させることができます。炎塵を使用してしまうとなおのこと意識しなくても勝手に開放されます。

この状態だと連撃を多用してきますが打ち消しもなければ火力もそこまで高くない。闘争本能持ちには良い短縮係となりますのでなるべく倒さないようにしておきましょ。

f:id:UIRU:20200422222052p:plain

スキル構成はこんな感じ
2回行動は確定になっています。
スキル2は沈黙が2ターンになっています。

f:id:UIRU:20200422222204p:plain

2回行動確定なので炎塵でゴリゴリ削れます。
怖いのは状態異常特攻のスキル1。状態異常なら炎属性ユニットに対して1万以上のダメージたたき出すのですんなり全滅パターンもあります。あとスキル1のクールタイムが短い印象でした。打ち消しもありますのでバフタイミングには注意が必要。

スキル2はターン経過ですが大抵1回目にスキル使用、2回行動で発動の流れになるので控えに状態異常回復ヒーラーを入れておくと事故が減ります。

または麻痺を付与できるユニット
f:id:UIRU:20200422222726p:plain

単体麻痺付与だとピンポイントで狙えるのでシンクロの邪魔を受けません。

画像のようにバレットを使用するのもありだし、スピード次第では全体麻痺攻撃持ちのユニットでの運用もできます。
単体麻痺はティアナ、エグル・・・等

ゼウェルズール集中攻撃で問題ありません。
次に解放されるのは右下・・・たぶん。自傷で結構体力を削ります。右下は天候スキルを使用するので炎塵リチャージは完了させておきましょう。集中攻撃していればリチャージは容易です。

先にゼウェルズール倒せれば攻略目前!油断せずにいきましょう。呪いを付与してくるやつもいますが、この呪い攻撃デバフ倍率が結構高く、最低ダメージになっていました。

闘争本能パでも状態異常回復は必要だと感じました。

今回ケツァルコアトルスが活躍したことはもちろんですが、エクセリアが結構役に立ってくれました。

f:id:UIRU:20200422223651p:plain

スキル回転率が良すぎる・・・スキルさえ使えれば1ターンおきに回復ができるので臨機応変に対応できます。
ただ、スキル2のスタンは炎塵のダメージで解除されるので相性が良いと言われると実はそこまでよくはない、最終waveではスキル2を使用すると自分の首を絞めることになるので控えていました。

とまぁ、結局のことろ割合ダメージは強く、ファランクスが強いってことで〆ようと思います。
次回の英雄神話はおそらく火かな。炎塵は使用できないのでどうなることやら。楽しみですね。