UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【Epic Seven-エピックセブン】不信者リディカ 攻めにも防衛にも使える子!

不信者リディカ

f:id:UIRU:20200627105955p:plain

海辺のヴェローナと時を同じくして月影の方で実装。
ヴェローナの月影Verになりますね。


ステータス

前回お話したように海辺のヴェローナと数値だけ見れば全く同じ。普通のリディカと比較するとまずスピードが10も違う。素のリディカの方が早い。攻撃力も素のリディカの方が上。

ただ役割としては先手でスキルを使用するので装備の面では素のリディカの方が先手は取りやすい。ただ月影リディカのスキルは自分には強く相手に対してはえげつない内容のため個人的には欲しいユニットです。
PVPにおいて攻めにも防衛にも使えます。

スキル

f:id:UIRU:20200627110609p:plain

病んでる・・・刺さる人には刺さると思います。私は好きですこの顔。常にこんな顔をしているわけではなく、スキル3のアニメーションのある瞬間になるのがまた、ポイントたかしですね。欲しい理由の一つにもなっています。

スキル1

単体攻撃
60%(最大75%)の確率で命中ダウンを付与

特別変わった点はないですね。命中ダウンを付与できるので後半の殴り合いの際に有利に働きます。

スキル2

強いスキルです。
敵全体にダメージを与える。
85%(最大100%)の確率で強化状態1つ解除
自身のアクションゲージを対象×25%アップさせる
自身以外の味方のアクションゲージを対象×5%アップさせる
反撃されない

くっそ強い。
強化解除は免疫も解除できるし、セシリアの最初のバリアも解除できます。
更にアクションゲージアップ。PVPであれば4体編成がほとんどなので100%リチャージ。追加ターン得ると同等の性能をしています。強敵戦だと難しいですが・・・
さらに見方も最大20%アクションゲージをアップさせることができる!
反撃されないので闇ケンに対して確実にダメージを与えることができます。現環境で猛威を振るっている反撃ディズィーに対しても。
安全にこちらの場を整えられる強スキルです。


スキル3

単体攻撃
スキルクールタイムを最大まで増加させる。
クリティカル発生時味方全体にスキルダメージ無効1回を付与

基本的な流れとしてはスキル2の後に使うことが多そうですね。免疫解除すればスキル3の効果を十分に活かせることもできます。
キセは3回判定で最大3ターン増加させるに対して、リディカは判定一回。スキル2つともクールタイムが最大になるので行動を抑制できます。ルエル、デスティーナといったスキルを使われると状況が一転してしまうがクールタイムが長い英雄には効果抜群です。
魂力開放で効果抵抗を無視するので外したくな時に使えます。

スキルダメージ無効もセシリアの件もある通り協力。アタッカーに対する反撃対策にも使えるます。

オート時の動きもスキル2→スキル3の動きをするのがかなり優秀。

月影リディカ攻めに防衛にも使える優秀な子です。
マジ欲しい・・・