UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】新限定ユニット:スーリャ

スーリャ

リバースも増えてきましたね。

6月27日更新で神話を制す者たちに新たな限定ユニットスーリャ実装されました。
個人的にはオルレアのあの姿の詳細が知りたいのですが・・・

スーリャもいったい誰だ?的な感じです。【草原の民】なのでガーラーンの子孫とか?ガーラーンは【草原の英雄】と名前の前に記載があります。


進化

f:id:UIRU:20200628100359p:plain

リーダースキル

リバース持ちユニットのスキル攻撃力45%アップ
リバースパの火力出し用にってことですね。リバースユニットはスキルのクールタイムが短く短縮要因がいなくても回転率がいいので攻撃アップよりもいいかもしれませんね。たいてい短縮要因がいるのでほぼ毎ターン打てる編成にはなりますし。

スキル1

自身のスピード3ターン80%ダウンし、樹属性攻撃の358%防御無視単体攻撃。上昇効果を打ち消す。初期CT3
初期CT3かぁ・・・少し重いですね。スピードバフになるのに初期CTもちなので短期戦には向かないです。スピードバフ付与できれば自分のターン回転率が上がるのでクールタイムとか気にならなくなりそうなのに。
単体打ち消しはボスに有効です。最近はボスにバフが付いているところを見た記憶がないですが・・・

スキル2

味方全体の攻撃力を3ターン99%ダウンし樹属性の166%全体攻撃。超高確率麻痺
オウロン、ツキノと比べちゃいますよね。。。防御無視が超高確率麻痺になりクールタイムも4ターンとなっています。麻痺ならオウロンのスキル2が持っているわけですし。
とはいえ超高確率麻痺を全体に撃てるのは貴重ですね。

特殊能力

先制
追撃
リバース
2回行動キラー
【強】ナイトキラー

初手味方全体に攻撃バフをつけられ、更に超確立麻痺攻撃ができます。そう考えると強いな・・・(手のひらクルクル)
追撃もありますが、スキルのクールタイム上オウロン、ツキノみたいに殲滅するということはできないですね。全体攻撃と単体の高火力スキルを併せ持っているのでとどめをさせるチャンスは多いです。
2回行動キラーは刺さりやすく使いやすいです。特に闘技場とかで。


契約

f:id:UIRU:20200628103603p:plain

リーダースキル

リバース持ちユニットのスピード40%アップ
個人的にはこっちの方が好き。とにかく動ける回数が多い方が攻撃回数が増えて殲滅力もあがり、スキルの回転率も増えるので生存率も上がると考えています。相手がスキルを使う前に倒せる確率も上がりますし。

スキル1

味方全体のスピードを3ターン50%ダウンし、樹属性の387%防御無視単体攻撃。上昇効果を打ち消す。初期CT3
初期CT3のところは変わりませんが味方全体のスピードを上げられるのでリーダースキルと合わせてずっとこちらのターンにできそうですよね。追撃持ちや2回行動持ちだとすぐに消費してしまいますが、その際は行動順がより早く回ってくるなどの補正はあるのでしょうか。私にはわかりません。

スキル2

味方全体のスピードを3ターン50%ダウンし、樹属性166%全体攻撃。超高確率麻痺
スキル1、スキル2共にスピード系となっております。2回行動や追撃持ちですぐバフが切れるユニットが多いリバースとは相性良いと思います。
しかし、両スキルともスピードデバフのためリバース持ちでは無かったら動くことがままならなくなるのでスーリャはリバース持ち意外とは組ませられないです。

特殊能力

こちらは進化と同じです。

個人的には契約が良いですね。他はアタッカーと回復、CT短縮要因で安定したパーティになると思います。
リバースユニットも増えてきましたが初期に出ていた彼らがいまだに最強クラス。性能と使用率はピカイチなのにピックアップされる機会が減らさせれています。ピックアップされてもなかなかでないですが。虹クリも選らばしてくれてもいいんですよ。
まってます。

以上

ありがとうございました。