UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

1万円の本棚 Fire HD 8 Plus

Fire HD 8 Plus

本棚を購入しました。
f:id:UIRU:20200712133700p:plain
64GBモデル


電子書籍は便利

最近引っ越しをしたのですが、その際本を全部売ってしまいました。数十冊もあったのに対した金額ではなかったのですが、置く場所もなかったので。

そこで目を付けたのが電子書籍
電子書籍なら端末持っていれば容量が許す限り本を入れられ、しかも手のひらに収まる大きさ。読んだ本をいちいち本棚に戻すこともする必要はないし、見開きページなんかも非常に見やすいです。
また、発売日に書店に行かずとも電子化されていればその日、日付が変わった瞬間に購入することもできます。
出張時の時間つぶしにもなるということで前からiPadにはいれていたのですが・・・

f:id:UIRU:20200630195130p:plain

FGOで8Gも容量食われ、更に本も全巻揃えたりしていたら5G近くに。本に関してはまだ増える予定もあるし、iPadもどちらかというとゲーム専用機として使いたかったのでこの機会に購入いたしました。

Fire HD 8 Plusを選んだ理由

電子書籍kindleしか使っていなかったのと、アマプラをたまに見る程度なのでそれ専用端末で容量を増やすことができ、性能がそこそこあって安いもの。でこちらのFire HD 8 Plusにしました。

安さで言ったらFire HD 7の方がめっちゃ安いです。

サイバーマンデーとか安いときにはさらに安くなります。
最初はこっちでもいいかなと思いましたが、充電方式がmicro USBなんですよね。いま充電器にはライトニング端子とtypeCを指しっぱなしにしている状態なのでそれはすぐ充電できるのですが、micro USBはいちいち取り換えないのいけない・・・面倒くさい。ということが大きな理由です。

容量が64Gになっていたり、メモリも3Gというのも理由にはなりますが、明確な理由は充電方式のみです。漫画読むくらいならFire HD 7で余裕だと思います。


比較

大きさ

前まで使っていたiPadより一回り小さくなっています。
開封したとき「ちっさ・・・」とおもいました。いい大きさです。
f:id:UIRU:20200712133726p:plain

重さ

純正カバー付きです。
f:id:UIRU:20200712133852p:plain

こっちはiPad
f:id:UIRU:20200712133909p:plain

持った感じはズッシリくる重さでiPadと同じくらいかなと思いましたが100g近く軽くなっています。
小さいからそう感じたのでしょう。

読み心地

良い感じですよ。
ただ横向きの見開き状態だとジャンプ系の単行本より小さくなるので若干読みづらいかも。縦持ちで読む分には全く問題ないです。

注意点

割り切って使うことが重要です。
安いくてスペックだけ見るとそこそこいいタブレットですが、googleのアプリが使えないのであくまでamazon専用機として使う必要があります。amazonアプリの中にはゲームもいくつかありますが、ごくわずかです。
電子書籍も別のDMMなどのアプリを入れることはできないです。

使用できるアプリの少なさ。
ここだけ注意です。

軽く使ってみた感じ良いです。