UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】クリコレ新ユニット 火アルテラ

アルテラ

少しお暇頂きます。

進化

f:id:UIRU:20200723231326p:plain

リーダースキル

火属性ユニット攻撃力40%アップ
使いやすいスキル。以上。

スキル1

HP99%消費し味方全体にクイックを1ターン付与する。1ターン後発動。
1ターン後に発動スキルですが、本人は2回行動に先制持ち。99%消費もスキル2の威力を上げられます。クールタイムは5と長めですが、使えるスキルです。
時限発動を上書きできますしね。
火の魔族で言えばラプラス様のリーダースキルが強力ですが、それに加えクイック。ラプラスのボルテージと相性が良いです。ラプラスパには是非入れたいユニットです。

スキル2

敵全体に火属性19%の8連撃。超高確率スピード50%ダウン。HP30%以下なら威力2倍。
威力アップしないと火力は低いですが30%以下にならないこと自体少ないのでそこそこ火力のでる8連撃を繰り出せます。
デバフのスピードダウンも強力で上記で述べたラプラスパ運用の場合スピード差をさらにつけられるので戦闘がかなり有利になります。
とはいえ昨今はリバースユニットも出てきたので相手次第では使用を控えたほうが良いですね。

特殊能力

2回行動【強】
先制
1の祝福【10】
連撃【6】
先制キラー
【強】シャーマンキラー

強い。
使いやすくスキルとの相性が良い先制に2回行動。1の祝福も【10】あるのでしぶとい。強スキルの詰め合わせって感じですね。
連撃も影が薄いとはいえ1の祝福【5】なら削りきれます。
強力で見た目も素敵なユニットです。できることなら入手したい・・・


契約

f:id:UIRU:20200723233629p:plain
進化は体力を減らして戦う戦法に対して、契約は高体力を維持する戦い方。ヒーラー入りなら契約の方が使いやすいのはもちろんですが、個人的な好みとして契約は良いですね。
ただ進化と比べると特殊能力がちょっと・・・

スキル1

味方単体のHP90%消費し、火属性の214%全体攻撃。超高確率麻痺
火力はそこそこ、麻痺の状態異常が超高確率のため状態異常特攻と合わせやすい。他傷なので味方の威力アップ条件に合わせやすい強みもあります。

スキル2

敵全体に火属性23%の8連撃。上昇効果を打ち消す。HP最大なら威力2倍
進化より倍率が高くなっています。威力アップの条件が厳しめですが、再生【強】があるのでめちゃくちゃ難しいわけではないです。高難易度ではヒーラーが欲しいところ。

特殊能力

先制
再生【強】
連撃【6】
先制キラー
【強】シャーマンキラー

進化に比べると能力が少ないですね!特殊能力だけで見ると進化の方が優れているような・・・
流石に再生【強】が2回行動と1の祝福【10】の合わせたものと同等にはならんだろう。2回行動持たせると強すぎてしまうのかな。
何か別のスキルが欲しかったです。

とはいえ見た目性能共に優秀なユニットであることには変わり有りませんのでゲットできた方はおめでとうございます!

以上。

まだ第3弾が残っています。