UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】待っていたぞ潜在開放アデルライト

【珊瑚冥土】アデルライト

f:id:UIRU:20200817202752p:plain
見た目が好きなユニットアデルライトさん。契約二の潜在開放が来ました。
性能は全体的に1段階程度上がっているような印象です。

リーダースキル

全てのユニットのクリティカル発生率を50%アップ
潜在開放でリーダースキルが強化されるパターンですね・・・クリティカル発生率はあまり選定しないですが猛撃等では相性が良いですし、攻撃バフだけのユニットも多々いるので進化テイルがいなくてもリーダースキルと合わせて近い動きが可能になります。

スキル1

自身の防御力を2ターン99%ダウンし火属性の39%攻撃を16~20連撃。超高確率石化。
倍率上がり、超高確率石化になっています。ですが、99%デバフと防御力が無いに等しくなっています。祝福があるのでダメージはそこまで気にしない割り切った内容になっていますね。


スキル2

味方全体の防御力2ターン30%ダウンし味方単体のスキルクールタイムを4ターン短縮する。
ガラっと変わっています。もともとは自身の体力消費で3ターン短縮するよくある能力でしたが、味方全体デバフに変わっています。デバフの中では防御がデバフがマシな感じはしますがそれでも味方全体の被ダメージが増えてしまうので使い方を気を付けなければなりません。特に祝福を持たないユニットとの相性は悪くなったと思います。リバースとは相性が良いかもしれません。燐光の盾持ちとも。
ただ短縮ターンが4ターンになったのは大きく、これでテイルのバフを1回でリチャージできたりと3ターンの時よりスキル回転率は良くなります。

特殊能力

先制
2回行動【強】
1の祝福【10】
【滅殺】魔族キラー
【滅殺】ランサーキラー

全体的にワンランクアップの内容となっています。
先制で4ターン短縮使用できるのでリーベルと差別化できます。2回行動は【極】だったらと思いましたが強くなりすぎてしまうので妥当なんでしょう。
潜在開放シトルイユが先制2回行動【極】4ターン短縮持ちですが、1の祝福を持っていないので耐久力に難ありです。1の祝福【10】もあるアデルライトはしぶとく活躍してくれると思います。
魔族キラーは多くのユニットが持っている印象ですがランサーキラーはあまり見ないのでダイナスとかで活躍してくれることを期待します。

潜在開放は急いで行う必要はありません。9月の潜在開放ユニットの多くが結構強いユニットで潜在開放も期待できます。素材も無限ではないのでそれを見てからでも遅くはありません。

以上です。