UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】シェロギエイラ攻略 長期戦でした

シェロギエイラ

新英雄神話が8月21日より実装されました。

先日やっとこさ攻略したのでつらつらと記載していきます。


ボスステータス

f:id:UIRU:20200822160939p:plain

スキル1

面倒くさい全体連撃打ち消し持ちです。
連撃数も多く祝福有無にかかわらず素で受けるのは厳しいです。極光の盾ならキラー刺さなければ無傷で耐えれます。当然ですがその後極光の盾は無くなります。
7回ヒットするので闘争本能でクールタイム短縮してバリアを張り直すという面では優しさがある?
クールタイムは5ターンですが、スキル2で紫電発動して確実に2回行動してくるのでリチャージまで意外と時間ないです。

スキル2

1ターン毎に撃ってくるしスピードデバフ付与してきます。単発の火力はそこまでですが、スピードデバフが厄介。スピード差をつけられるとこちらの準備が整う前にスキル1撃たれます。
こちらは単発なので極光の盾は壊されます。

特殊能力

紫電とスキル2のせいで2回行動【確定】みたいな動きになっています。
再生は2500と少ないですが・・・2回行動されると5000になりタイミングによっては回復量が上回ってしまいます。
あとはシャーマン、神と結構使える使えるユニットがキラー対象になっているので注意が必要です。

神話級攻略

wave3はデバフが効くのに道中はリバースユニット多め。

wave1

f:id:UIRU:20200822162917p:plain
リバース編成。
光ホロウはキューコン化スキルを使用するので絶対動かしたくないです。
光セーラが短縮要因と最初は動きますがキューコン化スキルも使用してきます。
キリアは火力はそんなにないです。ただ三千世界発動させると火力が跳ね上がるので注意。
右下ユニットは蘇生してくるので先に倒すか拘束したいですね。

全員麻痺、石化等拘束が効くので完封できます。火力は有りませんがスピードが速くリバースで火力も上げてきます。
それぐらいかと思います。麻痺、石化の超高確率スキル持ちだと安心感が増します。


wave2

f:id:UIRU:20200822163530p:plain
全員無敵持ち・・・
ここで打ち消し要員枠を消すか迷うところですね。
アークのファランクス張られないためには打ち消しが必須になります。
また先制で打ち消すと光オルレアの全体自傷で1万以上ダメージを与えることができ倒しやすくなります。
アークはいきなりスキル使ってこないのが救いでしょうか。ファランクスはクッソ硬いので結局打ち消しは欲しいですね。
右下は天候重力使用してきます。再生持ちの多い敵編成のスピードが上がってしまうのは痛いので拘束したいです。

結局無敵剥がして石化、麻痺で拘束するのが安定かと思います。

wave3

f:id:UIRU:20200822165843p:plain
右上以外1000くらいのダメージで破壊できます。
右上は体力多いですが、自傷で99%くらい削ります。
この状態だと単発のスキルと自傷からの打消し連撃を使用してきます。

自分はボス以外を一体ずつ倒していく方法で攻略しました。
右下は天候迅雷を張ってきたり、単体連撃を使用します。スキル使用の際は自身が麻痺状態になりますが迅雷のいる味方によってデメリットは有りません。
左下も単体連撃を使用してきます。
右上は味方全体全体にスピードデバフを付与し攻撃バフを付与します。連撃持ちで麻痺を付与されます。
開放状態だと全員麻痺に勝手になってしまうのでこの状態でシエロギイラを開放させてしまうと3回動かれてしまうのでオススメできません。

攻略編成

f:id:UIRU:20200822171238p:plain
ファランクスバリアで長期戦やっていました。
ミトラがシャーマンだったのでキラーが刺さり大変でした。
ここで重要だったのは水アドルゴのスピードデバフ。ほぼ2回行動されてしまうのでデバフの継続時間は短いですがそれでも次のターンが回ってくるまでの時間稼ぎに繋がります。
闘争本能で固めるのもありだし、スピードデバフが厄介なのでリバース持ちで対応するのもありです。契約アークだとファランクスの張り直しスピードが上がるので安定しそうです。
ワンパンで倒した方動画や報告の中地味で効率の悪い攻略を行っておりました。

以上です。
ありがとうございました。