マリアカルラ
今回の列伝であれやこれやとやった人。
個人的には前向きな方だと思います。
進化
スキル構成的には水verと同じ。
ただ特殊能力によって使い方ががらんと変わる樹属性。
リーダースキル
全てのユニットのスピード30%アップ。
スキル1
味方単体のHP99%消費し味方全体のスキルクールタイム3ターン短縮する。
他傷99%なのでフルオートで使い辛い点がありますね。(円環パになるのでその心配はないか)
蘇生時即うてるので味方全体のスキルリチャージから態勢を立て直したり、円環パの場合はスキルを撃った後の回復に使えます。
他傷なので円環持ちの味方をやられやすくするといったことも強みの一つです。
スキル2
味方単体のHP99%消費し樹属性の201%全体攻撃。超高確率麻痺。
こちらも99%他傷。超高確率麻痺があるとはいえ倍率とクールタイムは何とも言えない。打倒でしょうか。ぱっと見強いとは言えないですが、弱くはないです。
スキル2つとも味方がいないと使用できない点に注意が必要です。
特殊能力
円環
極光の盾【2500】
【滅殺】ドラゴンキラー
凄いあっさりしている。
復活時は円環でこちらのターンになるとともに極光の盾もあるので連撃等では早々落ちないですね。
ドラゴンキラーは今回の列伝故なのか。
契約
スキル1
味方単体のHP50 %消費し味方単体のスキルクールタイムを5ターン短縮。
よくある5ターン短縮。ここは水の時より使いやすい。というより水がわりに合わない。
HP50%他傷なので半分以下威力アップ条件のユニットとも組ましやすいです。こちらに関してはクールタイム0なので円環の恩恵は無し。
スキル2
味方単体のHP99%消費し、樹属性の328%の防御無視全体攻撃。超高確率麻痺。
これはアタッカーになりえる倍率。さらに超高確率の麻痺も追加である。
その代わりに99%の他傷とクールタイムが9ターンもあるが、他傷は祝福持ちなどでカバーできるし、クールタイムの長さは円環で何とか出来る。
スキル1のおかげでスキル2使用後も置物にならない強みがあります。
先制もあるので闘技場でもワンチャン・・・
特殊能力
円環
極光の盾【2500】
先制
【滅殺】ドラゴンキラー
進化に先制が無いのはなんとなく全体CT3短縮を先制持ちにつけたくなかった事情があるかもしれませんが、何か欲しかったですね進化の方は。
契約は先制持ち。スキル2も初期CTが無いのでいきなりぶっ飛ばすことができます。使いやすい!
威力アップを発動させるためにCT短縮を使ってもいい!使い勝手はいいと思います。
自動蘇生が付いていると闘技場では怖いですね。復帰直後の全体高倍率攻撃な上に超確立麻痺。反射で逆手に取ることも可能ですw
現状だと契約が良いかなと思っています。
ブレイク
かっこいい傭兵さん。お父さんだよ。
進化
リーダースキル
火属性ユニット攻撃力40%アップ
スキル1
火属性の166%全体攻撃。超高確率石化。スキル後自身に1ターン麻痺を付与。
高確率石化で石化にさせてスキル2につなげられるのはいいと思います。全体攻撃のわりにクールタイムも短いですし。
スキル2
自身の攻撃力3ターン80%ダウンし、敵単体に火属性48%の防御無視7連撃。敵が状態異常なら威力2倍。初期CT3
初動からスキル1→スキル2の動きができないのが厄介ですが、条件さえそろえば96%の7連撃な上に攻撃バフもかかった状態で殴れます。