UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】天上に坐すは天象の理 ジャスティ リコッテ

ジャスティ

進化

f:id:UIRU:20200920104932p:plain

リーダースキル

闘争本能持ちユニットのスピード40%アップ

スキル1

特定の魔法やブレスを跳ね返す。発動時味方全体に3ターン毒を付与。
クールタイムは3ターンと短いうえに闘争本能で短縮がいなくてもリチャージできる圏内です。
先制もちの反射なので闘技場でも使用可能!ただ最近は全体連撃持ちに当たることが多く、反射しても防げなかったりしています。
最近出た極アポカリプスもスキルは全部反射できるので重宝します。ただフルオートで反射要因を入れた場合、張り続けることができず一回反射が切れてから張り直します。これがたまに事故る。どうにかしてほしいですね。

スキル2

HP10%×3回消費し光属性135%全体攻撃。超高確率石化。
これもあって単騎で反射を張り続けることも可能です。とはいえこちらはクールタイムが4なので次リチャージできるているかは怪しいところ。結局短縮要因は欲しくなりそうです。
代償とクールタイムの割には性能は控えめな感じがします。倍率もそこまで高くない。超高確率石化なので耐性が無ければ拘束は安定かと思います。

特殊能力

先制
闘争本能【強】
先制キラー
【強】ドラゴンキラー

先制で反射を張っての動きが可能です。闘技場ではもちろんですが、極アポのように先制はないが素のスピードがやたらと速い相手には先に使用しておくのが安牌です。
闘争本能によってクールタイムもリチャージできます。ジャスティ自身のスキルで闘争本能が発動するタイミングが多いのも特徴かと思います。
キラーは優秀ですが、そこまで火力には期待しない方が良いかと思います。
祝福持ちでは無いので毒ダメや自傷でがつがつ削っていくと通常攻撃で倒されてしまうのでそこのケアも必要となります。そこに注意!体力は多いですが割合ダメージだとその多さがそこまで活かせん。


契約

f:id:UIRU:20200920110735p:plain
攻撃モードに切り替わり。

リーダースキル

英雄かつ1の祝福持ちユニットのスキル攻撃力55%アップ
ギルザとかジョットとか優秀なユニットが当てはまりますね。

スキル1

光属性195%全体攻撃。防御無視。HP10%以下なら威力2倍。
10%以下で威力が2倍で400%近い倍率になりますが、本人は自傷を持っていないので味方にやってもらうしかないです。これが少し大変。とはいえっても他傷99%ユニットは多いので何とかなるでしょう。先にその他傷ユニットに動いてもらう必要があるのでスピード調整は大事です。
ダメージ重視で特に状態異常を持っていない点とクールタイムが5と長めな点があります。連続で行動するということはないですが、短縮が欲しい能力です。

スキル2

光属性152%防御無視全体攻撃。高確率石化。HP10%以下なら威力2倍。初期CT4
初期CTはぶっちゃけあってもなくてもって所です。
スキル1同様味方か相手に体力を削ってもらわないとってところがあります。
倍率は落ちていますが、高確率石化があるので拘束ができます。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
先制キラー
【強】ドラゴンキラー

こういうアタッカータイプには特殊能力キラーが活きてきます。特にボス戦。
ジャスティを活かすためにはHP10%以下が前提になりますが、祝福5だと最近では物足りない気がしますね。低体力の分祝福だよりになりますが祝福も5回分しかないので連撃なんて来たら速攻でやられてしまいます。バリアやファランクス持ちと組ませるかワンパン狙いになると思います。ごりごりのアタッカータイプではっきりしていて面白いと思います。


リコッテ

進化

f:id:UIRU:20200920112436p:plain

リーダースキル

全てのユニットのスピード30%アップ。

スキル1

味方単体にクイックを2ターン付与する。
普通のクイックなので特にコメントなし。

スキル2

味方単体を戦闘不能から復帰しHP65%回復。発動時味方単体に2ターン麻痺を付与。
注目すべき点はクールタイム0!
麻痺は紫電持ちに取り付けば良いのでパーティ次第ではリスクなし。
スキル1のクイックを自分に付与してやることで2人蘇生も可能。ただし味方がいないとスキルが使用できないので単騎になった場合は何もできない。
65%と回復量も多いです。
すごいスキルかと思います。

特殊能力

先制
1の祝福【5】
光属性耐性

先制クイックで味方をサポートしつつ0ターン蘇生。祝福は【5】ですが体力が素で8000以上のうえ光属性耐性持ち。割としぶといかと思います。フルオート向きではなく編成も工夫しないといけませんが光るものがあるユニットです。


契約

f:id:UIRU:20200920113409p:plain

リーダースキル

全てのユニットのスピード30%アップ。

スキル1

味方単体にクイックを2ターン付与する。

スキル2

闇属性328%全体攻撃。防御無視。スキル後、味方全体に2ターン麻痺を付与。
攻撃スキルに変更。条件なしに高倍率です。クールタイムも3と短いですが、全体麻痺なので余計味方の能力次第なところが出てきます。
特にリコッテ自身は麻痺に対して何も耐性を持っていません。

特殊能力

先制
1の祝福【5】
【強】ソーサラーキラー
【強】パラディンキラー

光属性耐性が2種のキラーに変わりました。刺さりやすいキラーです。
それぐらいですかね。紫電持ちは先制持っている方少ないので先制で麻痺にさせておくのも戦法としては有りかと思います。

以上です。
ありがとうございました。