UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

Fラン大学だったがホワイト企業で働いている

今日も今日とて定時退社
採用がなかなか厳しいこのご時世ですがふと思いついたので。

ここで言うホワイト企業
完全週休2日
年間休日120日以上
初任給20万以上
ボーナス有り
夏季、冬季休暇あり
有休が取りやすい
残業代がちゃんと出る
○○上場企業

年収=年齢×10倍(年齢給?)以上は貰っています。特に評価されるようなことはやらずコツコツ働いているだけ。

求人票通りの会社です。

大学は工業系です。

Fラン大学でやったこと

1年時から成績上位(1桁以内)を4年間キープ

周りを見るとやる気がない人ばかりなのでちゃんと勉強すれば上位を取ることはそんなに難しくないと思います。たぶん。

サークルは面接時の話のネタになるかもしれませんが自分は入りませんでした。

教授と仲良くなる

大手企業とコネクション持っている人がいるときがあります。
成績、態度、人柄が良いと紹介されたりします。

大学推薦

大学の進路相談室紹介で推薦で入れる場合があります。
当たり前ですが、成績が良くて研究室のサインをもらわないといけないので勉強はしっかりやりましょう。

課の進路相談室へ通う

自分の大学は全学科共通の進路相談室と自分の学科専用の進路相談室があり、担当の方と相談して会社を紹介されたりします。
自分はこれで紹介された会社に入社を決めています。マイナビで入ったので採用されたのに進路相談室が大きく関わったかと言われればそんなことはないですが、相談しなかったら存在すら知りませんでしたw

単位落とさなければいいかという考えの方が多いと思いますが、だからこそチャンスです。ちゃんと成績取っておいて未来の自分に投資をする。

Fランともなると会社の人も大学名聞いただけではピンとこないので変な期待もされないです。
どこ大学?なんて聞かれることも少なく、答えてもどのレベルかピンとこないので入ったもん勝ちです。

Fランだからと絶望せず1年時から積み重ねを大事にしましょう。

求人票詐欺の会社や俗に言うブラック企業に当たらないよう会社調べも重要です。
転職会議○○会社口コミ等検索すれば大抵は出てきます。
こういうところに書き込む人はほぼやめているので何でやめたのか分かります。いいことが書いてあることの方が少ないですが、内容に対して自分が許容できるか否かの確認程度に。

ちなみに自分は現在出向中で、誰もが知っている大手企業にいます。普通に働けています。
家賃は8割ほど会社負担!