UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【イラスト】いいねがつかない

イラスト垢を開設して8か月ほどたったわけですが、フォロワーはいまだに2桁。投稿作品に対していいね2桁言ったら良い方。

毎週コンスタントに1枚イラストに上げていることもあり、活動頻度も良い方だと思う。
とはいえそれに見合う結果かと言われれば正直、100人位はすぐに行くと思っていた時もあったので見合っていない。

イラストって難しい

自分が好きな絵が多数派とは限らない。自分が見る自分の絵、他人が見る絵というのは見え方が違うと思う。
だからこそ、バズリたいのであれば流行りを知り、ニーズを知り、画風を合わせる。
故に長年人気のあるイラストレーターの中には画風が変わっている方もいる。バズらせたい気持ちがあるなら自分もそういったことを学んでいくべきだと思う。

強いていえばコンテンツ力のある作品のイラストを描いて見られる機会を増やしたり、シリーズもので固めてフォロワーを増やすことが必要になってくる。

やりたいようにやる

バズらせる気があるならの話であり、今の自分はやりたいように描きたいように描いており、この状態を継続するつもりだ。

最近になっていいねの数もそこまで気にならない。(少なくても落ち込まなくなった)
というのもそこまで凄い絵じゃないよなって自分でも思ってしまっているから。
自信があり、期待があるからこそ、それに見合った結果が出ないと落ち込む。
だが、自身もなく期待もなければ妥当だなと受け入れられるし、多かった時の喜びは大きい。

一時期、数百といいねがついた時は自身を持って投稿したこともあったがそれはタイミングやコンテンツ力のおかげであり、自分の実力はそこまで影響されなかったと今更ながら実感しています。

自分は自分の描きたいもの仕掛けない不器用+技量もまだまだの身なのでせめて自分のために自分の欲を消化できる絵を描き続けたいと思う。

現実を見る方法

自分の完成した絵と憧れのイラストレーターの絵を並べて眺める。
圧倒的格差、自分の絵はまだまだと実感します。
とはいえ現状の自分の精一杯の絵であることは間違いないのでそれを糧に次の絵を描く。

twitterに上げる際は比較の前に上げています。そうしないといつまでも投稿できないのでw

絵を描いて変わったこと

課金をしなくなった。
物欲が無くなった。

やってるソシャゲの数を減らし絵を描いているせいかガチャしたい欲が減ったり、出なくても「まぁ、いいか」というようになった。
物を買う際も本当に必要なのかいろんなものに対して思うようになり結局買わないという機会が増えた。最近は通販サイト自体見る機会が減った。

それもこれも絵を描くことで自分の欲が消化されていった結果だと思う。
結局自分のために描いているからいいね等は貰えない代わりにこういったプラス効果があると思う。

最後に

おせっかいかもしれませんが、「いいねがつかない」と言って悩んでいる方。
自分の作品に過大評価しすぎではないでしょうか。
1枚描き上げるのは非常に大変ですし、頑張ったから結果も伴ってほしい気持ちはわかりますが、絵の評価に過程は含まれません。

それが現実です。
素直にそれを受け止めるのも良し、周りのせいにするのもよし。
いいねの数ばかり気にして悩んで描けなくなることがもったいないです。

いいねの数が全て!という場合は作戦をしっかり練りましょう!
いいねや人気が欲しいゆえにトレスや他人の作品を無断で使用するのはダメです。自分もブーメランにならぬよう気を付けます。