UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

イラスト2年経過

コツとかそういうのは一切ありません。そもそも言えるほどのレベルに達していません。
ただの感想です。

イラスト垢を作って約2年が経過し、週一投稿チャレンジも2年継続できました。
作品については肌色多が多いため気になった方は以下リンク先より確認お願いいたします。
センシティブ絵を描きたいお年頃であり、服って難しいよね。

Twitterhttps://twitter.com/UIRUuun

pixiv:https://www.pixiv.net/users/70900682

実績2年目(2022年6月1日~2023年6月1)
pixiv投稿数:52
twitter最高いいね数:1105(ラフ状態という個人的には何とも言えない)

過ぎてしまえばあっという間だったし、続けようとする、続けなきゃといった感覚が一切なかったので辛くはなかったです。
1年経過したときにも記載したかもしれませんが強いて言えば趣味、暇つぶしとしてやっています。ゲームの代わりに絵を描いているようなものです。
なので基本は「よしやるぞ!」的な間隔で始めることは無く、なんとなくクリスタ起動して、新規にファイル作成して描く感じです。恐らく、目標とか決めていたらここまで続かなったかもしれないです。あとは既に会社員としてお金は稼いでいるので、絵を描くことをやめたところでどうにかなるわけではないので。いつでも辞められるという状況が良いかと思っております。
一番は、応援して下さる方、いいね、RTしてくださる方がいるからこそ続けられております。この気持ちは忘れずにします。

続けている結果は出ていると思っています。上達を実感できなければ辞めてると思います。
上達速度については、3ヶ月上達法、ビフォーアフタータグで上げている方と比較すると、遅い部類に入ります。人それぞれ環境は違いますし、自分は働いているからを言い訳に何とか平静を装っています。上達速度はどうであれ描き続ければ上手くなると個人的には思っています!

承認欲求については当然あります。自信作はたくさんいいねついてほしいと思いますが、なかなかうまくはいかない。特に1次創作的なものは難しいです。たくさんいいねが付いているのは、コンテンツ力が影響していることもあってだと思います。故に同時期に同じキャラ絵がたくさん上がる理由がわかりました。
また、自分の描きたいものしか描かないのも要因の一つです。いいねをつけるのは他人ですからね。自分が良いと思うものが相手も良いと思うとは限りませんから。そういった意味でも流行りに載るというのは「共感を得やすい」につながると思っております。とはいえ何でバズるかは本当にわからないので気にしすぎても仕方ないのかなと思います。なくられてから作品が評価された画家がいらっしゃいますから。

同人誌については作りたいですが、人様にお金を貰うほどの絵ではないと自分で思ってしまい、なかなか踏ん切りがつきません。友人からは、お金を払う価値があるか否かはお客さんが決めることだから。売れるときは売れるし、売れない時は売れないとごもっともなことを言われておりますが、わかっていても・・・です。
あと描くならイラスト集より漫画的な同人誌の方が個人的には好きなのでそっち描きたいです。(なお漫画を描いたことがない模様。)
そのうち出せる用頑張ります。

最後に今のところ、心境の変化は特にないので3年目も引く続き自分のペースで描き続けていきます。
以上です。