UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放 闇ペトラルカ 樹オペラ 火シトルイユ

闇ペトラルカ

進化

f:id:UIRU:20201027200017p:plain
潜在開放候補で楽しみにしていましたがピンとこなかったです。
烙印は麻痺に上書きされないので
スキル2→スキル1で動きが止まることなく高火力を撃ち続けることができます。
魔族キラー持ちは多いのでそこは気を付けないといけません。

素で使っても十分強いと思いますが、三千世界対応にしてしまうと無双できてしまいます。スピードには気を付けたほうが良いですね。刻印無しで4000近くとクッソ速いです。

スキル2は体力全快時に威力2倍364%倍率になる上に打ち消し持ち。クールタイムは増えていますがそれでも3ターンで撃てる破格の性能。再生【強】と追撃のおかげでハマれば瀕死状態から全回復もできちゃいます。
いままでは闘技場がメインのイメージでしたがこれにより高難易度にも活躍できそうです。

ただ、麻痺耐性が無いのでスキル2→スキル1の順番はしっかり守らないといけないです。そのためフルオートには向かないですね。

契約

f:id:UIRU:20201027200747p:plain
進化が尖りすぎてせいで影が薄くなっている気がします。
もし潜在開放するなら自分は進化にしちゃいますねw

スキル1は倍率アップ、スキル2はクールタイムが1減り、超高確率になり、闘争本能を活かすために毒を自身に付与します。
進化は打ち消しや状態異常まき散らし型、契約は状態異常特攻でどんどん倒していくイメージがありましたがやはり進化に持っていかれた感が強いです。

順番としてはスキル2で石化にしてからスキル1で特攻でどんどん削っていく動きになりそうです。
先制のおかげで初動は相手に動かれる前にペトラルカは2回行動できるチャンスがあるので。ただ、追撃が発動し闘争本能が発動してもスキルがリチャージできないのが痛いですね。だったら2回行動にして、初回以外でもスキル2→スキル1の動きができたほうが自己完結型状態異常特攻に持ってこれます。
石化は1ターンと短いので基本は連続で動かないと特攻を入れるには厳しいところも含めて。

ユニット数が多い今使い辛くても尖っているユニットの方が目立ちますね。


樹オペラ

進化

f:id:UIRU:20201027201755p:plain
闘争本能【極】が付いたので自分のスキルで遅延した分を取り返せる仕様と化しました。味方の誰かが毒付与してくれないとその動きもできないので若干編成を選びますね。被弾することでも取り返せるのでいたら便利程度になります。

進化の方は味方を巻き込まないので使いやすいです。普通に使ってもオススメです。潜在開放してもそれは変わらず安心しました。
遅延耐性も【強】になり減りにくくなっているので闘争本能をリチャージに使える機会も増えます。
純粋強化で良いと思います。

契約

f:id:UIRU:20201027202338p:plain
唐突に出てきた2回行動【極】。遅延耐性があるとはいえスキルを使うたびに遅延するリスクと2回行動との相性はいいとは言えないと思います。
上手く使える手段が私は見つけられません!
高確率キューコン化は強いと思います!

火シトルイユ

進化

f:id:UIRU:20201027202811p:plain
2回行動【確定】により毎ターン回復と単体攻撃が撃てます。
毎ターン回復を撃てますが、これフルオートだと誰かの体力が一定値以下にならないと使用しないと思うと・・・
それでもフルオート適正はあると思います。
スキル1は体力80%以上で2倍できるので自分で完結できちゃいますね。クールタイムも1と短い。

スピードも速いのでやはり三千世界対応にさせると化けますね。ヤオ様の体力ケアをしつつ高倍率単発攻撃で極光をはがし、ヤオ様の連撃の補助。五帝と組みやすいユニットだと思います。

特殊能力数の少なさは有りますが、潜在開放する価値はあると思います。


契約

f:id:UIRU:20201027203410p:plain
連撃と威力アップは欲しかった感。
クールタイムの短い2種のスキルに2回行動【極】、追撃と波に乗れば動きまくれるユニットです。
ただ昨今の雑魚事情より祝福持ちは結構な割合で出てきます。その時の対抗手段を彼女は持っていないのがつらみ。

あとは全部単発の割には倍率がそこまで高くないですね。単発でバッタバッタとなぎ倒すにしても倍率の低さは足を引っ張りそうです。

全体を通して進化の潜在開放が良い感じです。見た目は契約が好きなんですけどね・・・

以上!おわり