UIRUのゲーむブログ

ゲームをする社畜。その濁りきった眼に写るのは偏見。FGOやクリプトをやりつつ、仕事について偏った視点から切り込みます。

クリプト 1年ちょっと勢が語る

幻獣契約クリプトラク

 

なんどかログインが途絶えたりしていましたが再びハマリ始めました!

 

幻獣と呼ばれる強大な敵に立ち向かう物語です。最近は幻獣が何故出てきたのかといった歴史的なことにも触れてきてよりストーリー、キャラクターに深みが出てきました。

 

ストーリーは中田譲冶さんが渋い声で淡々と物語を読み上げるですが、凄い引き込まれます。ほんと凄い。

 

バトルシステムは基本4対4の戦闘になります。各ユニットスキル2つをもち通常攻撃とスキルえお使って敵を倒していきます。

 

ボスまでの3wave制となっているのが一般的です。

 

f:id:UIRU:20180912221829p:plain

そして3wave目

f:id:UIRU:20180912222224p:plain

 

強者の風格。幻獣と言われるものになります。高難易度になると登場演出が盛り上げてくれます。

 

f:id:UIRU:20180912224235p:plain

 

先ほどと編成変わっていますwそして負けました・・・

 

パーティコンセプトによっては相性が悪く手も足も出せずに負けちゃいます。

 

でもうまくかみ合えばAUTOで放置しててもクリアできちゃいますw

 

耐久で頑張るのも手ですが、時間がすごいかかりますw

 

結構声優さんも豪華で秘書官は田村ゆかりさん。

 

秘書官なのに強いです。(ガチャユニ)

 

残念なことはFGOのように各キャラそこまでしゃべりません。ストーリーでしゃべるキャラはいます。

 

f:id:UIRU:20180912225106p:plain

 

最高レア度のユニットしか活躍できないバランスになっているためガチャは通常5.5%召喚祭、超召喚祭のときは11%になります。

 

リセマラはやれるならやった方がいいです。とにかく強いユニット手に入れればかなり楽に進められます。

 

進化と幻獣契約があるのですが進化なら初日でできます。

 

そのあと幻獣契約をすることも可能です。

 

最高レア度のユニットは結構出ますが、ピックアップが息してるか不明なほどいろんなユニットがでます。

 

初期のユニットはテコ入れ入り始めたとはいえ弱いユニットは弱いです。強くするのも結構大変です。

 

普段石50個のところが20個で引けたりとキャンペーンもやっていたりしていますが、ここは問題ですね~

 

それ以外はそこまで大きく気になる点は無いかな。そこがでかすぎる・・・

 

先ほど述べたようにAUTOでながらプレイができたり、アイテムで定期的にしか開催されないクエストがすぐできたり、無課金ユニットでも高難易度クリアできたりします。

 

動画も上がっているので参考になります。

 

次回はユニットについて触れていければと思います。