UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】真ルミナスザンド 円環パで攻略 良かった点 気になった点

真ルミナスザンド攻略

f:id:UIRU:20190410191616p:plain

フレンドさんを出すこと無く攻略。

編成

f:id:UIRU:20190410191652p:plain

L:オーディン(進化)

f:id:UIRU:20190410191730p:plain

キューコン厳選中
金剣の予定だが金ハートも有だと気づき悩み中

2:ヨルムンガンド(契約)

f:id:UIRU:20190410191821p:plain

余裕があれば・・・
スピードに振るがアダムより遅くが理想

3:アダム(進化)

f:id:UIRU:20190410191838p:plain

余裕があればキューコン厳選したい
理想は金靴4つ

4:ヘル(契約)

f:id:UIRU:20190410191857p:plain

余裕が・・・
金剣4つ

運用方法

・アダムの全体自動蘇生。代償はヨルムンガンドに。
・ヘルはスキル2、オーディンはスキル1で攻撃。
ヨルムンガンドのターンが回ってくればCT短縮をアダムに。

やられても復活するのでアダムにCt短縮。全体蘇生残りCT1になるので闘争本能の発動に期待

・アダムの全体蘇生ができるかつ、蘇生が切れてるユニットが1体でもいれば自動蘇生を行う。
・自動蘇生が切れてる状態でユニットが2体やられたらオーディンの全体蘇生。

基本、ヨルムンガンドとヘルがやられるので円環が発動し、立て直せる。

大体こんな感じです。

注意点

オーディンがやられてはいけない!

蘇生もちユニットはオーディンしかいないため、やられた後のケアができない。
そのため、オーディンの全体蘇生は自動蘇生が付与されていること前提で行う必要がある。

・アダムの全体蘇生は常にCTが貯まっていることが理想。

残りCT1でもヨルムンガンドのCT短縮を積極的にやっていきます。
円環パはパターンに入れば強いですが、キーユニットがやられてしまうことで崩壊してしまう危うさを秘めている。
とにかくキーとなるユニット(オーディン、アダム)のケアを優先。

良かった点

・2回行動、追撃といった敵の動きを断ち切ることができた。

円環のよさがでました。特にwave2

ヨルムンガンド、ヘルに攻撃が集中した。

体力が低いユニットへの攻撃が優先される行動パターンでもあるんですかね。そんな感じがしました。
特に単体攻撃スキルもちが多いクエストなのでかなり助けられました。

・状態異常の無効化

一旦やられるため、状態以上やデバフがリセットされます。
これにより自分の攻撃を阻害されること無く立ち回ることができました。

・再生[強]の信頼性

オーディン、アダムが再生[強]持ちのためやられにくかったです。
蘇生後は体力が少ないと言う欠点を持っていますが25%も回復できるのは大きいです。
オーディンはこれのおかげで蘇生後すぐに威力1.5倍のスキルが撃てる。

気になる点

・スピードの遅さ。1ターン目

初動でアダム行動が来る前に誰かやられていると厳しいです。
全体に全体蘇生が付いていることで安定感が得られます。オーディンの蘇生は温存したいです。
ですが、火力にリーダースキルを振っているため神話級だとスピードに物足りなさを感じます。
対策
リーダースキルをスピードアップ持ちのハミエルに変更。ヘルと交代。
火力の低下はあるがスタン耐性もちが神話級でも少ない現環境では安定性がぐんと上がる。

・打ち消し

今回のクエストではいませんでしたが打ち消しのみ使うユニットは厄介です。
ヘルとヨルムンガンドはHPが1%以下になっているので攻撃後の打消しは脅威ではありません。
連撃はアダムのCT短縮がはかどるのである程度ケアできます。
打消しのみのスキルを使われると崩れ始めます。
対策
運ゲーになりますが、基本的に状態異常のかかる雑魚敵が使用してくるため優先して攻撃する。状態異常にする。

・状態異常が付与できない敵

まず、ヘルの火力が出せない!
拘束ができないためアダムが攻撃に回れない。
連撃が多いため闘争本能もちだとなおさら厄介です。特にwave1は時間が掛かりました。
対策
再生もちで無い限りは減らせるのであせらずじっくりいく。連撃スキルが多いため雑魚を削り、攻撃が集中するようになれば火力は出ます。

・石化>麻痺

麻痺は石化に上書きされ、ヘルの火力が出せなくなりそうですが、ヘルが2回行動、円環と行動順のタイミングが合わさった時の2回連続で行動できる時以外では威力3倍はなかなか出せません。
スピードが遅いためヘルの行動が来る前に敵の行動がきます。

・アダムの火力

アダムのスキル2って火力があるんですよ。
それがもったいないな・・・と

オーディンがやられた場合

状況によっては結構きついですね。アダムの自動蘇生でもある程度の耐えられると思いますが、じわじわとやられていきます。
対策
フレンドで蘇生持ちないし、オーディンを用意してもらう。

・編成難易度

限定が2体いる上にアダムのガチャは渋い。お試しで出ることを祈る。
対策
シィアーシャで代替。
シィアーシャ(契約)なら蘇生も自動蘇生も使える上のセレチケで出せる。潜在開放前提になるが足が速い上に闘争本能、1の祝福もちであるとなかなかに優秀である。
が、ヨルムンガンドのCT短縮が多すぎること、1度に全体自動蘇生できないので編成自体を変えたほうが良さそう。

攻略時間が長い

長い。周回しようとは思わない。

以上。

使っていて面白い編成でした!
光と闇属性のため属性相性で減少することが無いというのも強みだったり。とりあえず自分の中で1つの完成系としておこうと思います。もちろん今後の新ユニットでまた変わると思いますが。