UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

Yostarのスマホゲーム エピックセブンをご存じない?

Yostarといったら

アークナイツ

f:id:UIRU:20210213232310p:plain

最近リリースされた

ブルーアーカイブ

f:id:UIRU:20210213232322p:plain

そして

エピックセブン

f:id:UIRU:20210213232225p:plain


と上記3つのゲームはtwitterで非常に盛り上がっているジャンルだと思う。
二次創作も非常に盛り上がっている。

フォロワー数を見てもエピックセブンは1桁違う状態である。

エピックセブンと聞いてピンとくる人は少ないと思う。
ブルアカなんかはリリース前から盛り上がっており、リリース当日の盛り上がりは凄かったし、皆さんプレイしていました。もちろん自分もプレイ。

どうして同じ会社のゲームなのにエピックセブンだけ盛り上がっていないのであろうか。



とその前に

エピックセブンとは

アニメRPGである。

見ての通り必殺技のようなスキル時にアニメーションが発生するのが特徴となっており、戦闘時でも等身ユニットが動き戦います。

f:id:UIRU:20210213235900p:plain
f:id:UIRU:20210213235913p:plain

可愛く魅力的なユニットがいるのはもちろんですが、好感度を上げることで解放される表情差分。
もちろん声優さんも有名な方が担当されているユニットも多々います。

システム面では
オート機能と自動周回機能があります。
自動周回に関してはペットを育成することでアイテムのドロップ率をアップさせてくれたり、
いろいろと設定もできます。
f:id:UIRU:20210214000415p:plain

アズレンにおなじみのスキンもエピックセブンには有ります。

f:id:UIRU:20210221201334p:plain
説明もしっかりしている。

最終的にはPVPによるランキング戦に行きつくと思います。
そのため、装備厳選は必須であり醍醐味となります。

3つのゲームとの違い

SDキャラが無い

エピックセブ以外はガチャや立ち絵の時は妖艶さや美しさのある通常等身?イラストで
戦闘時は可愛いSDキャラである。

美しさと可愛さを兼ね備えたキャラを楽しめます。

PVP要素が強い

闘技場

毎週月曜から日曜の夜10時まで勝利ポイントを稼ぎランキング上位を目指す。上位になれば報酬も良くなる。

ギルド戦

月、水、金に行われるGVG。
勝てば報酬が多い。負けても貰える。

勝つための装備厳選

f:id:UIRU:20210221201945p:plain
装備にはセットタイプ(ある数揃えるとステータスが上がる。)
メインステータス、サブステータスがある。
メインステータスがレベルが上がるごとに一定数上がり最終値も決まっている。
サブステータスは3上がるごとに4つのステータスのうちの1つが上がる。上がり幅はランダム。

画像は最高レア度の装備のため、サブステータスが最初から4つある。その下は3つとレア度が下がるたびにサブステータスの数が減る。レベルを上げるとサブステータスは全て4つになるが総合値は最高レア度が一番高い。

とにかくサブステータスの厳選がきつい!!
PVPにおいてはスピードが重要なため、理想は最高レア度でサブステータス上昇時は全てスピードにいってほしい。自分は今のところそんな装備はない。
そのうえ、足以外の5か所で厳選をしないとPVPで先手を取るのは難しい。

やり込み必要が強く好き嫌いがはっきり出るものだと思う。

他3種ではそういった要素は無かったりブルアカはPVPはあるが、今のところ装備厳選といった項目はないのでまったりできる。

ゲーム内キャラクターがプレイヤーに話しかける

指揮官、ドクター、先生
ゲーム内ではそういわれ、好感度が上がるたびにボイスが追加されたり、キャラクターストーリーが開放されるなど、プレイヤーを認識してくれる。
好感度の意味の通り、特別感が出てくるのも醍醐味となってくる。

が!エピックセブンにはそれが無い。
まず、主人公のラスという存在がいる。
ラスを中心としたストーリー展開のためプレイヤーの出る幕はない。みんなラス君を認識しプレイヤーを認識してくれない。
好感度というのも存在はするが、解放されるのは表情差分と戦闘ボイスのみ。プレイヤーに対して何かを語り掛けるといったことはない。
表情差分を見るためだけに開放しているようなもん。
ホーム画面でタップするとメニューが出てくるので寂しい。

せっかく豪華な声優を起用しているのに、こういったところで味気ない気がする。
二次創作が少ないのもこういうところが要因かもしれない。

倍速、スキップ機能がない

ないんです。スタミナ消化のために周回しないといけない。スキップチケットもないし倍速すらないので忙しい人にとっては面倒であり、徐々に離れてしまう原因にもなる。
必殺技演出もスキップできない。


とまぁ、比較するとなんとなくプレイヤーが少ない理由がわかってきたような気もする。

とはいえ上記でも述べた通り、アニメーションには力を入れており、新ユニットの必殺技演出、イベントのPVなんかもしっかりしてる。
特に今回のイベントPVはエピソード2をクリアしていると尊さを感じる。

リリースすれば話題になるYostarのゲームだが全部が全部盛り上がるとは限らない。
そしてエピックセブンというゲームがあることを少しでも知っていただき、二次創作が増えたらなと思います。

以上、ありがとうございました。