UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】歓待!外地調査隊 Quest9 Quest10攻略



Quest9 夏姿の女神たち

wave1

f:id:UIRU:20190723202148p:plain

Quest9の時点の敵ユニットはCT0スキル以外は使ってきません。よくある敵の仕様になっています。wave1ではシャンゼリゼがひたすらCT短縮をエーゼルワルトにかけます。水着エーゼルワルトは味方ユニットがいないと攻撃のスキルが発動できないので取り巻きをとっとと倒しましょう。孤軍奮闘で攻撃力が上がっているので通常攻撃でも6000以上ダメージを受けます。進化エーゼルワルトなので自動蘇生を自分に付与または味方に付与してきます。

wave2

f:id:UIRU:20190723203108p:plain

水着サシャに注意。CT0先制10連撃なので1の祝福持ちに矛先が向いた時にはリセット案件。1の祝福10持ちはギリギリ耐えますが、他ユニットの通常攻撃が怖いです。サシャ以外はスキルをそうポンポン打ってきません。連撃でリズの闘争本能を誘発させてしまうと痛いので注意。とりあえずギガバフギガクリ傀儡の短期決戦一掃パーティにしてしまえば攻略は容易かなと思います。



海を照らす月明かり

wave1

f:id:UIRU:20190723203846p:plain

いきなりスキル打ってきます。リバースパって使うと強いですよね。先制持ちかつオウロンは低確率麻痺連撃を持っていますので拘束しないと事故が発生しやすいです。ここのメンツは麻痺が効きません。その代わり石化は通ります。なので石化で拘束しつつ1体1体確実に倒していきました。

wave2

f:id:UIRU:20190723204501p:plain

石化が効くので拘束しつつ、再生【強】のダメージレースに勝たないといけません。もちろんギガバフと傀儡で短期決戦を狙っても良いと思います。石化は高確率であろうと運要素はあるので石化にならないときもあります。ハウラはスキルが怖いですが、体力全快状態でなければ一掃されることは無いです。それよりもペトラルカは連撃と追撃持ち、CTも短いので動かしてしまうと厄介です。

wave3

f:id:UIRU:20190723205952p:plain

ここで敵限定ユニット出してくるのずるくないですか。ラムダゾットの取り巻きは倒されてもターン経過で復活します。もちろん倒された判定のため孤軍奮闘が発動します。さらに蘇生スキルを使えば復活します。水着エーゼルワルトは契約。円環持ちのニーアナンナをスキルで復活させることでニーアナンナがCT短縮を付与。隙あらば攻撃スキルを使ってきます。エーゼルワルトさん以外は体力が低く、あっさり倒せるのでエーゼルワルトさんは蘇生にターンを使うことが多いです。
ここではwave1~2で通用していた石化が効きません。その変わり麻痺が効くようになっています。こんな時チェンジバトルというのはありがたく、麻痺持ちユニットを控えにおいておけばすぐに使える上に拘束できる!控えには麻痺スキル持ちユニットを!エーゼルワルトさんスピード速かったです。


攻略パーティ

f:id:UIRU:20190723211010p:plain

樹リズにギガバフギガクリで全体連撃を連発していました。ギガバフギガクリが乗った状態であれば極光の盾を壊す威力が出ます。一番きつかったのはwave2のハウラです。属性相性が不利なのでハウラ一体になるまで粘り、総攻撃で一気に削りました。リーダースキルをスピードアップにしたのも石化や麻痺といった状態異常が効くので先手先手で打っていき、相手の行動に制限をかけてやることで安定性の確保。再生持ちは行動が来るたびに回復するので相手のターンが来る前に自軍がたくさん動けるようにということで。アザトースは結局エーゼルワルトさんに対しアンチ1の祝福を使う程度でした。

強いユニットが出るたびに難しくなる外地調査隊。Quest10もwave1でぼこぼこにされクリアできるか不安になりました。石化が有効とやっていて分かったとき光が差し込んだ感じがしてそこからどんどん進められるようになりました。wave3が一番楽でした。