UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】アンヌ 新能力 コンバート共に登場

アンヌ

超召喚祭限定ユニットとして登場。
進化契約ともにスキルが2つともHP最大なら威力4倍という超攻撃的なユニットです。闘技場で活躍の機会が多そうですね。

ユニット紹介の前に

新能力!コンバート!

・戦闘開始後最初に迎える自身のターンまでHP減少効果を受けた時代わりに上限値を超えてHPが上昇します。【】カッコ内に記載された数値を元々のHPにかけた値まで上昇します。
HP5000でコンバート【2】なら最大10000までHPが上昇します。

これが一番の売りですよね。減少効果なので攻撃によるダメージ、他傷も含まれます。特に他傷は平気で50%やら99%消費させるものがあるので簡単に上限値を上げることができます。ただアンヌは先制持ちなので現状は先制持ちユニットでしかその動きができません。
f:id:UIRU:20200630084506p:plain
闘技場ではほぼ確実に4倍スキルを撃てるのでかなり強い。現在どう倒そうか考えています。


・戦闘開始後最初に迎える自身のターンまで攻撃、防御、スピードデバフを受けません。
バフはうけます。デバフだけ受け付けないのでこちらも闘技場向き。

・戦闘中にHP回復効果を受けた時代わりにダメージを受ける
これに関しては戦闘中ずっとです。アンヌは回復を受けることができません。
f:id:UIRU:20200630083938p:plain
回復をソラリスにやってもらっています。そのためアンヌは最初のターン経過していますが、回復エフェクトが出ているのにもかかわらずダメージを受けています。回復が使えないですが、神話級も回復なしでクリアできちゃうのでそこまで苦ではないですね。

短期決戦向きのスキルとなっています。長期的に活躍させるのであればいかに体力の上限を上げられるかが勝負になってきます。先制持ちで味方の体力全消費ユニットの需要が高まってきますね。

打ち消しで消せない以上最初に動かすか、コンバージョン以上のダメージを与えないと倒すのが難しいどころかこちらがやられてしまう確率が上がってしまいますね。闘技場がおっくうになりそうです。


進化

f:id:UIRU:20200630082532p:plain

リーダースキル

全てのユニットのスキル攻撃力40%アップ

スキル1

闇属性100%全体攻撃。超高確率石化。HP最大なら威力4倍。
コンバートのおかげでいろいろ気を遣わなくても簡単に4倍で撃ててしまう恐ろしい時代になりました。
こっちは反射でどうにかなるので敵対した場合は反射または燐光の盾持ちに引付、無敵で対応ですかね。

スキル2

闇属性200%単体攻撃。防御無視。HP最大なら威力4倍
こちらは倍率最大800%!最強倍率を誇るスキルになります。単体という限定的なものになりますが、単体ダメージはかなり出るのでポイントは取りやすくなります。防御無視なので火力も安定します。強い。

特殊能力

コンバート【3】
先制
闘争本能【強】
先制キラー
再生キラー

コンバートの特性上闘争本能が何とも言えない感じです。最初のターンであれば多段他傷であろうと回復扱いになりますがそれ以降はダメージになる上に本人は回復できない。上限値超えた分で連撃を受けられれば短縮いらずに4倍スキルが出せるので全くかみ合わないことではありませんが長期戦は無理ですね。
先制、先制キラー、再生キラーは闘技場向け。特に2種のキラーは闘技場でささらない戦闘が無いのではないでしょうか。特にハウラなんてぶっ刺さりですよね。

コンバートは3なので体力の3倍、2万ちょっとは蓄えることができます。素の攻撃力が低いので三千世界対応にすれば刻印を体力に振ることができます。もっと蓄えられる値は増えます。


契約

f:id:UIRU:20200630090741p:plain
スキルに関しては進化と同じなので記載のみ

リーダースキル

全てのユニットのスキル攻撃力40%アップ

スキル1

闇属性100%全体攻撃。超高確率石化。HP最大なら威力4倍。

スキル2

闇属性200%単体攻撃。防御無視。HP最大なら威力4倍

特殊能力

コンバート【2】
燐光の盾
先制
先制キラー
再生キラー

ステータスは総じて低めですが厄介さ、しぶとさはこちらが上。コンバートの倍率も低くなっていますが、最初のターンでそこまでダメージを与えるのは難しいので【2】でも十分かと思います。
とにかく燐光の盾!が強いです。500しか受けないうえに本人は上限を超えた体力を持っているので連撃持ちを複数体用意する必要があるかと思います。それ故に相手のダメージで体力の上限値を上げるのは難しいですが、他傷スキルであれば燐光の盾そのままで割合ダメージを受けることができます。

今後どんなユニットがコンバートを持ってくるのか楽しみですね。そしてなんだかんだ強いのはスキルが実装されて間もないときに出たユニットが強くだんだん調整されていきますが今回もそうなるのでしょうか・・・

以上

ありがとうございました。