UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】玻璃碧風 オスティナ ベルモント

今回の列伝は切なかったですね。
思いは伝えられないわ、間に合わないわ・・・
現在の英雄神話の幻獣化した英雄は使徒編に似てると思っていたのですが、そうでもなかったです。使徒編は魂の束縛的な感じで今回は肉体の束縛かと思いましたが、意識があるような描写がしていましたね。
あと今まで同様深く関わっていた人の前に現れていましたが、幻獣化した姿でその技や体の動かし方でその人っぽい何か。倒して開放させてやろう見たいな流れでいろいろ抱えながら戦っていましたが、ベルモンドは生前の姿を前にしてしまったわけですからそりゃ迷いますし、そういう手段もより取りやすくなりますよね。
最後の最後で声が届いたような描写がちょこっとあり、かなり今後が気になる終わり方でしたね。ここは使徒編に似てる気がする。この物語がどのような終焉を迎えるのか今後に期待したいですね。


玻璃碧風ガチャ

f:id:UIRU:20200808081947p:plain
今回ピックアップの2人は2人ともかなり変わっていますね。一人に関してはとうとう来たか!という感じでしたがもうひと方に関しては・・・どう使えばいいのか難しいですね。

オスティナ

進化

f:id:UIRU:20200807231025p:plain

リーダースキル

樹属性ユニットの攻撃力を40%アップ
特に代わり映えの無いスキルですね。攻撃力アップなので追撃持ち樹属性と相性が良いです。

スキル1

敵全体のステータス上昇効果を打ち消す。
攻撃しない打ち消し、先制持ちなのでヴァロゲイド【極】戦で主に重宝しますね。
他にも闘技場で円環パに対しても。CT2なのでサポートで無敵や自動蘇生が来た場合も対応できます。

スキル2

味方単体のHP99%消費し樹属性201%全体攻撃。超高確率石化。
単体99%他傷とかなり代償は大きい。威力アップ系持ちのユニットのお供に。

特殊能力

2回行動【強】
先制
CT遅延耐性
【滅殺】ソーサラーキラー

先手で相手の守りをすべて消して、2回行動が発動しようものなら一方的に全体攻撃を浴びせることができます。正面突破が得意な隊長っぽさがありますね。


契約

f:id:UIRU:20200807232930p:plain
スキル1、2がガラッと変わりました。

スキル1

樹属性328%の全体攻撃。防御無視。スキル後、対象の敵が3ターン100%アップ。
倍率が高く防御無視、CTも4と破格の性能だと思います。しかし対象の敵に攻撃バフを付与してしまうデメリット付き。全体攻撃なので敵全員に攻撃バフがついてしまいます。そう考えるともう少し性能高くてもと思ってしまいます。
お供に打ち消し持ち持たせれば一応バフをはがせます。
一番の使い道はやはりリバース持ちに対してでしょう!100%ダウンに変わるのでほぼ下限ダメージになります。リバースユニットも多くなってきた昨今、使い道は多いかと思います。

ちょうどフェルムブリンガが相性よさそうですよね。

スキル2

味方単体のHP50%消費し、樹属性128%の全体攻撃。スキル後、味方全体をクリティカル率3ターン100%アップ。
他傷があるとはいえ攻撃、味方全体が確定クリティカルになります。懐かしの猛撃持ちと相性はいいです。他はリバースユニットにもクリティカルはリバースされないので普通に使えます。
このスキルのクールタイムは4ターン。クリティカル率は3ターンなので効果を維持しやすいのも強みとなっています。

特殊能力

2回行動【強】
1の祝福【5】
2回行動キラー
【強】ソーサラーキラー

先制が1の祝福【5】にCT遅延耐性が2回行動キラーに変更されました。スキル面からアタッカー寄りになったのでそれに合わせて特殊能力も変わっております。
対リバース用ユニットがとうとう出てきました。それに合わせて神話級も新たなギミックやボスが出てくるのでしょうか・・・


ベルモント

進化

f:id:UIRU:20200807234623p:plain

リーダースキル

先制持ちユニットのスピード40%アップ
闘技場では重宝します。

スキル1

敵単体に水属性22%の防御無視13連撃。HP80%以上なら威力2.5倍
単発55%の13連撃715%。ギルザは15連撃で720%。いまだに現役のギルザさん・・・
とはいえ先制でいきなりこの火力が出せるのは強いです。キラーが刺されば容易に倒せますし、スキル2で体力を削れば祝福持ちもかなり削れます。

スキル2

水属性135%全体攻撃。上昇効果を打ち消す。HP80%以上なら威力2.5倍。
打ち消しに使用するのもあり、殲滅用として使用するのもあり。状況によって勝手が異なるスキルです。

特殊能力

先制
追撃
石化耐性
【滅殺】神キラー

こちらも先制もち。リーダースキルと相まって闘技場向きな性能になっています。高難易度で使用する場合は回復しないと火力がかなり落ちてしまいます。テイルのバフでも威力アップが無くなってしまうので再生が欲しくなってしまいますね・・・とはいえ使いやすいユニットだと思います。


契約

f:id:UIRU:20200807235737p:plain

リーダースキル

闘争本能持ちユニットのスピード40%アップ。
こちらは闘争本能持ちのスピードが上がります。こっちもかなり使い勝手良い。

スキル1

敵単体に水属性50%の防御無視13連撃。スキル後、対象のスキルCT5ターン短縮する。
防御無視13連撃。単発火力も条件なしなのに高いです。
このスキルの特出すべき点は敵のスキルCTを5短縮してしまうところですね。
これは攻撃対象のスキルCTが短縮されてしまうので耐えられたら相手は即スキル使用できてしまう諸刃の剣。諸刃とは言うけど刃先は自分の方向に大きく伸びているレベルだと感じます。なかなか難しいスキルですね。先に停滞つけたり、反射可能スキルしか使わない相手にはむしろ良いかと思います。
あとは闘争本能持ちに対しては13連撃時点でCTは貯まってしまうので割り切ることも可能です。

CTは4と長め。確かに連発できても困る感じですが長いような・・・

新しい取り組みということで慎重になっているのでしょうか。今後調整とかあってもいいと思います。

スキル2

水属性166%防御無視全体攻撃。高確率CT1遅延。HP10%以下なら威力2.0倍。初期CT5。
初期CTが長い!闘争本能【弱】が付いているとは言え初期CTも普通のCTも5!短縮要因が必須ですね。
本人は自傷を持たないのでHP10%以下条件にするには味方の他傷スキルが欲しくなります。相手の攻撃に任せるとなかなか目標の値まで下がりません。集中つけるにしても多少つけるにしても1枠使いますので使やすいほうで。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
追撃
再生キラー
【強】パラディンキラー

まぁまぁ・・・な性能かと。HPは8000以上あるとはいえスキル2の威力アップ圏内にしてしまうと祝福だよりになってしまうので心もとないです。
キラーの範囲は広く、スキルもとどめを刺しやすいものとなっているので追撃は発動しやすいです。

2人ともスキルの内容ではなく、代償の方が新しくなりました。オスティナに関しては使い道がハッキリわかりますが、ベルモントは今のところ相手を有利にしてしまうのでより使用に気を付ける必要があります。更なるプレイングスキルが求められるユニットだと感じました。

ガチャは・・・引きません!

以上です。

ありがとうございました。