UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

クリプト 超召喚祭 メルセスカ感想 10連結果 

月末恒例

 

超召喚祭!

 

f:id:UIRU:20181029194945p:plain

 

新ユニットのメルセスカ

 

性能と感想

契約

f:id:UIRU:20181029195423p:plain

 

尖りすぎな性能ですがスキルがかみ合いすぎています。

CT0、高倍率スキル

CT1、連撃スキル

どちらもHP99%消費という大きなリスクを伴っていますがCTが短く強力なうえに特殊能力「追撃」とかみ合っています。

追撃は敵を倒すたびに再行動ができ、さらに2回行動判定もあるため追撃分で決めきれなくてもチャンスはあります。リーダースキルにより火力の底上げができます。

 

問題点

2500以下のダメージを無効化できる「極光の盾」がありますが正直物足りないです。雑魚敵にスキルを使用されたり、クリティカルを出されてしまったら落ちてしまいます。またボス戦に至っては一撃で倒すことは難しいうえに状態異常も効きにくかったり、効かないものもいます。そのため長期戦は期待できません。

 

火力は十分にあるのでクイックの付与や蘇生を入れてやることで殲滅力、安定性が上がります。自身の自傷が大きいので味方の自傷も引き受けたり、テイルの自傷も気にすることなく使用できます。

 

進化

f:id:UIRU:20181029200447p:plain

 

CT0の高倍率石化スキル

CT1のギガバフ

 

先制により敵の動きを拘束したり、味方にギガバフをかけて速攻でケリをつけるタイプです。サポートよりになっています。PVP戦向きかと思います。

 

問題点

「1の祝福」のおかげで契約より生存力は高くなりましたが物足りないですね。先制で自身のHPが0近くになってしまうため雑魚敵の攻撃6回で落ちてしまいます。先制ギガバフ要因はほかにもいるため目新しさは感じないです。

 

進化、契約どちらを使うか

自分は契約を使用します。上記で述べたようにスキルがかみ合いすぎているためうまくいけば「ずっと俺のターン」状態になり楽しそうだからです。(イラストは進化なんだけどなぁ)

 

メルセスカ求めて!

とりあえずキャンペーン分10連

 

虹1つ!

 

f:id:UIRU:20181029195145p:plain

 

グレーテル!

 

まだ最近のユニットで性能もなかなか優秀ということで満足。冒険祭もそろそろ来るので育成頑張ります。

 

第二段、第三段で回していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。