現世導く高天原
まずは読み方メモ
現世(うつしよ)
高天原(たかまがはら)
幽世(かくりよ)
日本神話になります。
ではユニット紹介!
セオリツヒメ
進化
着物の特に、胸元がはだけている絵ってすごい魅力的ですよね。
顔は幼いのにでかい!
スキル1
今回から新スキルが実装されました。
敵の残りHPの26%分のダメージを与える。
そう。割合ダメージです!
ストーリーではその強さを実感できませんでしたが、神話級といったボスの体力が多いクエストにおいてその強さを発揮できます。
まぁ、ざっくり4分の1以上削るんですからねぇ。
これは相手の防御力関係ないと思われるので極ホロゴストやヤコビアーザといった極光の盾もちユニットに対しても十分削れると思われます。(序盤のみ)
初手で打てれば相手の体力の確認もできるので、攻略情報の1つとして今後使えると思います。
スキル2
先制クイック持ちは2人目です!たぶん
足の速いユニットに対しても付与することができるのは強いですね。
先制持ちユニットにも速さで勝ることができれば付与できるのでPVP戦においても活躍が期待できると思います。
石化耐性はありがたいですね。最近石化状態のユニットに対して火力が上がるスキルなんかもありますし・・・
フォーススキル
先制がスキル1とスキル2の両方と相性が良いと思います。
スピードも速いので先制対決でも優位が取れます。リーダーにすればより確実になりますね。
幻獣契約
神々しくなりましたね。
進化と異なる点は
使うとしたら
私は進化運用ですね。
傀儡持ちにクイック付与しつつ、相手の体力を確実に削りアタッカーを傀儡で使うみたいな流れは多くの場面で使用できそうです。
カグツチ
出生が悲劇的なお方。今回の列伝ではそれが関係して・・・
進化
水ハウラ!
スキル1
何回か使いましたがCT遅延1回しか発動してないですね~
ですが7連撃とハウラさんではできなかった祝福削りができる!
スキル2
闘技場で勝つと言ったら打ち消し安定!
CTも4ターンとなかなか短いのでは。
フォーススキル
全体打ち消し、先制持ちと闘技場で使えるユニットです。
闘争本能も腐ることはないと思います。
問題は連撃が初期CT3のため短期決戦の闘技場には厳しいところもあります。
闘争本能で短くするにしても、敵ユニットは一撃で倒しに来るので味方の自傷、CT短縮で何とかするしかないですね。
上記で述べた通り、ハウラが苦手な祝福持ちユニットの削りができる分、昨今の闘技場では需要がありそうなユニットです。
幻獣契約
スキル2
まぁ、こうなるよね・・・
特にいうことはないです。
使うとしたら
進化ですね。
闘技場でハウラの代用として使いますね。リーダースキルも使いやすいですが、無敵を張らせて敵の攻撃を受けつつ、CT短縮。打ち消し、連撃で祝福持ちを倒すみたいな流れもできます。
カヤノヒメ
今回の列伝の語り手
進化
どこか抜けてるようでちゃんと見てる、お姉さんキャラ!
スキル2
毒耐性持ちなので、デメリット無しに使用できる可能性もあります。(CTもう少し短くならないかな・・・)
フォーススキル
いろんな耐性があるのですが、防御力が低い!体力のステータス分取られた感がありますが、耐久ユニットにするには防御力欲しいです。これでは水属性の相手にしかぶつけられない!
幻獣契約
スキル2
猛毒付与の代わり67%と高い軽減率をもつバリアを付ける。
CT5がネックですね。
使うとしたら
幻獣契約ですかね。
回復は状態異常も回復させられるユニットを入れてやることで猛毒のフォローや敵の状態異常に対応できます。
あとはバリアを張って耐久。
以上となります。
今回は長くなってしまったのでここまで。
列伝の感想や実装予定ユニットについてはまた今度!