UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

幻獣契約クリプトラクト 闘技場 近況録 2019年1月

闘技場

前回も似たような記事を書きましたが環境が変わりましたので再度記載したいと思います。

とりあえず張っときますが、ブログ初期ということもありなかなか・・・お恥ずかしいです///

www.uiruno.com

では、個人的ではありますが紹介していきます。

新闘技場適正ユニット

???(アザトース契約)

f:id:UIRU:20190130201510p:plain

一応無課金で入手できるユニット。

先制
全体連撃打ち消し
アンチ1の祝福
光属性キラー

と闘技場だけでなくバロゲイドや1の祝福持ちの幻獣に対してもかなり有効です。

速さは速いわけではないですが、スピード30%バフのリーダーがいれば先に動くことが可能です。

スキル1
反射を張られても、連撃打ち消しのため反射されず消すことができる。

スキル2
そこまでダメージ受けてなければどんな敵でも1撃で倒せる!
最近増えてきた1の祝福持ちもそうですが、闘技場は体力が2倍になります。
自分のアザトースは3万以上のダメージをたたき出してくれます。

速攻で敵1体を確実に倒し、サポートのリーダースキルを打ち消しで消す。または、打ち消しで消してから他ユニットで全体を一気に殲滅する。

エメロード(契約)

f:id:UIRU:20190130204000p:plain

クリコレ限定ユニット

SSランク維持のために単騎編成(サポート有り)で使用しています。

孤軍奮闘
単騎状態で攻撃力3倍

先制
追撃

スキル1が体力全開で2倍

一番は[滅殺]シャーマンキラーであること!

闘技場でハウラに出会わない日はないです。

進化は火力が出せますがスピードでハウラに負けます。
契約なら確実に勝てます。スピード30%もちだったらどうなんでしょう。基本的に自分は避けてます。

また、先制持ちスピードの速いハウラに対して無敵を付与している方は少ないかと。
なのでぶっ刺さりなんですよ。

弱点

・無敵で来られたとき
1撃で決める前提ユニットのため防がれたら、状態異常で拘束されてやられます。

・1の祝福持ち
一応連撃追っていますが、1の祝福[10]持ち以上に対して弱いです。
あとは1の祝福持ちが複数体いるとき。
対策としてはサポートでリーダースキルが無敵付与のユニットを採用。
タイミングを見計らってサポートを出す。

ルージュ

f:id:UIRU:20190130205458p:plain

超召喚祭!絶賛開催中(月末)

持っていませんが、サポートから出てきた時が超怖いです!

最初からいれば打ち消しで蘇生を消すことができるのですが、サポートで出てこられるとスキルのリチャージが間に合っていないことが多々あるので倒したくないけど、倒さないと・・・となりますw

円環がとにかく強い!
復活時行動順を無視して確実にスキル打てる。

反射張っておけばスキル2は防げますがスキル1は・・・

体力は低いといっても、闘技場仕様で2倍になり、燐光の盾、再生[強]
バケモンです。

最近はむやみに打ち消しを撃たず温存した戦い方をしています。

闘技場で勝率をあげるには

ユニットを覚える

どのユニットがどういう役割を持っているか、今のパーティにとって一番動かれたくないユニットの足止めを優先。

あえて動かす

前回の記事でも上げましたが、敵はオートの思考のため「命大事に」「サポート優先」思考です。
あえて動かすことで自傷ダメージを稼いだり、スキルの無駄うちさせてやることで勝機が見えます。

連勝する編成、得点稼ぐ編成で分ける

ランクを維持するなら開催期間中に1回超ダメージで敵を倒せばいいので、リーダースキルをスキル攻撃力40%アップでギガバフ、ギガクリでドーン!サポートも同様のスキルでさらに火力を上げる。

連勝するなら、スピードアップ系、無敵系で優位を取りつつ確実に倒す。

あと、無理して3編成にせず勝てる編成を組みましょう。

リーダーユニットしか見えない中での戦いで運ゲー要素も高めな闘技場ですが、もてるユニットを駆使し、編成を考えるのも1つの楽しみと思い戦っていきましょう。