UIRUのゲーむブログ

ゲームをする社畜。その濁りきった眼に写るのは偏見。FGOやクリプトをやりつつ、仕事について偏った視点から切り込みます。

約2年間スマホを綺麗に使えたので気を付けたこと

約2年間使用

現在使用しているのが、今世間を騒がしている
HUAWEI

HUAWEI nova

3Dゲームも特に問題なく動いて現在でも不自由なく操作できます。
FGOはなぜかアンドロイドと相性が悪いのでカクカクです。

発売日が2017年2月24日

発売日に購入しました・・・ご、誤差ですよね。

ごめんなさい。ふと思い立って書きたくなったので許してください。

私のがこちらになります。

前面

f:id:UIRU:20190131225143p:plain

後面

f:id:UIRU:20190131225630p:plain

スマホリングは2か月前にふと付けました。便利です。スマホ操作が安定します!


我ながら綺麗に使えて綺麗に撮れたと思います。

気を付けたこと

手に合うサイズ

最近は大画面化や稼働時間を増やすためにバッテリーにサイズを合わせる都合上、大型化が流行りです。
私は大型が苦手で一番の理由が手に収まらないからです。

個人的にはディスプレイサイズは5インチがベスト!

手の小さい方が両手で必死に大きいスマホを操作している場面をよく見ますが、見てるこっちがハラハラしてしまいますw
両手で使っている分にはまだ安定しそうですが、ふと片手で持つ場面もあると思いますそうしたときツルっと・・・

まずは店頭で持ってみるのが一番です。
私は発売していなかったのでカタログから縦横の長さがわかるので当時持ってたスマホと比較したり、定規でイメージを固めていました。

手に持った時はしっくり来たのですが、ピッタリすぎて、カバーを付けるとその厚み分が気に入らなくなり結局外してしまいました。購入当初からいままで裸で持っていました。

もちろん、スペックやブランドを第一という考えの方が多いと思います。今はスマホリングといったスマホを落としにくくなるアイテムがあるのでそれを使うのをオススメします。

ポケットに入れるときは最後まで

ポケットに入れたつもりがスルッと地面に・・・
という場面もあると思います。

なのでちゃんとスマホがポケットの中を着地する感覚を確認してから離しましょう。

歩きスマホをするな! 注目

これが一番ではないでしょうか。

ほんっっっっっっと駄目です。スマホを落とす以前に。

絶対誰かに当たりますし、何度もその場面を見ています。

しかも、歩きスマホしてる人ってイヤホンもして、視覚、聴覚といった感覚器官を割いてる状態です。

自分が思っている以上にちゃんと歩けてないですし、対向から来てる方がちゃんと避けてくれるから事故にあわないだけです。

ゲーム

家でやれ。
ゲームとは人を夢中にさせるものですから。夢中になるのは仕方ないです。せめて歩いている時ぐらい我慢しろ。

個人的にゲームは現実ではできないものを表現して具現化してくれるものです。ゲームの世界に自分が入り込んでこそ楽しめると思っています。自宅で落ち着いた環境でじっくりやるのがゲームだと思います。もちろん手軽にできるゲームも多いですが我慢は大事です。

シャドバとかPUBGといったリアルタイム対人ゲームをやっている方を多く見ますが、電波が安定しないところでやるとラグがひどく、相手に迷惑をかけます。リアルでも、ゲーム内でも迷惑をかけているのは目も当てられないですよ。

メールの返信

すぐに返信しないと友達じゃなくなるって本当なんですかね?そうだとしたら大変ですね。

自分の周りは逆に返信が遅い奴ばかりですよw
もちろん皆そういう奴だと分かっているからできるわけで・・・
メールに気が付いたら時と場所を考えてスマホを出し確認しましょう。

意外と考えながら歩くだけでも「危ない」となる場面はあるので、さらに視覚が割かれていると大変です。

すぐに返そうとして事故にあってしまったら最悪、一生返信を出せなくなります!

人付き合いも大事ですが、一番は自分の命です。お忘れなく。


以上、となります。

ある意味、当たり前のことをやるだけです。

もちろん自分が気を付けていてもどうしようもない事故が起きてしまうこともあると思います。その点、私は運が良かったです。

スマホも決して安いものではないですし、値段以上に中身のデータが大切です。

そろそろ新しいスマホ欲しいな・・・