UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

2022年の感想 イラストのこと

お久ぶりの投稿が今年最後になります。

イラスト

実は目標を掲げておりました。
・描き続けること
・週1投稿すること
・C100に参加(出店?)すること

描き続けること 達成

まだ定期的に描いていることができました。モチベも健在です。
好きなように描いています。今回はこういったことを意識してといったこともあまり行っていません。
上達速度はお察しですが、もう働いている身。老後までに上達できればという感じでやっています。

ありがたいことに反応も頂けており嬉しく思います。たまにいいねの数で他の方と比較しくやしさや嫉妬が生まれることもしばしばありました。そういう時は友人に吐き出してスッキリしています。個人的に不特定多数が見るSNSに「なんでいいねがつかないの?」的なことを見かけますが個人的には苦手なためです。(思ってはいます)
なぜなら、自分がどんなに上手いと思った絵を描こうともそれに対していいねをつけるのは赤の他人です。自分の価値観を相手に押し付けるようにも聞こえてしまうため個人的には気を付けています。

週1投稿すること 達成

ツイッターピクシブ見て頂ければ。
これはあくまで自分の中の指標として週1投稿がちょうどいいだけで凄いでしょとはあまり思っておりません。
それぞれの生活の中で絵にかけれる時間は異なります。
今回もたまたまできているためなので引き続き、できたらやるという感じでいきたいです。むしろもう少し絵に時間をかけることもやってみたいなと思っております。

C100に参加(出店?)すること 未達

自分が納得できるレベルにならなかったのと職業病的なものが発動し申し込みすらしませんでした。
この絵をお金払って買いたいか?って言われたら、いや・・・ってなるので。1000いいね貰えたら再検討します。
仕事面の話になりますが、今年はひたすら金額の妥当性について上層部の方々に説明する機会が多かったです。なぜこの金額なのか、妥当性等々、こんなことをひたすら考え話していたら、自分の絵の価値についてもそりゃ意識するようになりますよね。

これはスケブ等の依頼やリクエスト対応も受け付けていない理由にもなります。
お金を貰うということは仕事に責任もつということになります。お金相応のクオリティ、そして納期を満たさなくてはいけません。自分が描き上げた瞬間は納得できても見返して「あれ?」と思うような作品しかまだ描けていない自分にはできないなと感じています。もしかしたら責任を負うということ重くとらえすぎている気もしますが・・・

いつかはコミケ参加したいですね。

来年について

1000いいね欲しいですが、まずは自分が満足できるような絵を描けるよう、意識を持って絵を描きたいですね。
あとはコミケでは漫画形式の同人誌を出したいので、4コマ程度の漫画を描ける様にしたいです。
引き続きモチベを維持できたら良いなと思っております。
このブログもうまく活用できたら良いですね。

以上。
今年もありがとうございました。
良いお年を