UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

オートゲームは楽しいの?

社畜に優しいオートゲーム。

こうしてブログを書いている間も勝手に進行!

複数同時プレイでたまに訳が分からならなくなーる。

でも!楽しい!

現在やっているゲーム

FGO
・幻獣契約クリプトラク
・ブラウンダスト(最近始めました)
・千年戦争アイギス(デイリークエ消化程度)
・プリコネ(ログインのみ)

この中で
クリプト

ブラダス

はオートでやっている機会が多いです。

幻獣契約クリプトラク

クリプトはクエスト開始直後
にスキルを使用するかしないか選択でき後は勝手に戦闘していきます。
f:id:UIRU:20190218222804p:plain

オートの思考として
補助スキルを優先的に使用するクセがあります。
また
補助スキルの対象は
リーダーに集まりやすい特徴がありますが、リーダーが補助技を使う際は2番目のユニットに使う機会が多いです。

回復に限っては味方ユニットのだれか一人の体力が4割になったら使用します。

しかし、確定ではないためそれを考慮した編成が強いです。

今回の編成では
リーダースキルで全員のスピードを底上げ。
CT短縮持ちのため基本は自身か2番目のユニットに使用します。
2番目のユニットは味方全体のHPを代償に強力な技を使用します。
3番、4番目は特殊スキル(闘争本能)によりダメージを受けた際確率でCTを短縮します。
これによりほぼスキルが打てないことの方が少なくなり殲滅力が上がり、ある程度難しいステージでもクリアできます。
さらに全員【1の祝福x】という特殊スキル持ちでどんなに強力な攻撃が来てもx回分1耐える能力を持っています。
これにより回復の必要性がなくなります。

他にもクリプトに関してはいろいろ編成があるのでまたの機会に。

何が楽しいの?

勝手気ままに動くオートが自分の思い通りに動いた時。
オートでも能力が最大限発揮できる編成を考えている時。
オート編成用に新たにこのユニットを育てなきゃなと方針が決まったとき。
結局、オート中は別のことをやっているからその時は楽しんでいないんじゃないかな・・・と思いました。

ブラウンダスト

最近始めました!
イラストとなんだかんだゲームシステムが自分に合っており楽しんでいます。

f:id:UIRU:20190218225151p:plain

あらかじめユニットを配置し、攻撃順を決めるだけ。
シンプルながらも、ユニットの能力がたくさんあり、戦略性のあるゲームです。
まぁ結局、強いユニットは強いため上位陣の編成は似たような形になったり、同じユニットを重ねないとスキルが開放されなかったり対人戦では戦えなかったりします・・・

右下にすでに周回という文字があります。
周回数を設定するだけで同じステージを任意の任意の回数分周回します。

更に!

f:id:UIRU:20190218225645p:plain

特定のクエストでは裏で勝手に周回しつつ別の闘技場やストーリー等をやることができます。

非常に便利。

もともとシステムがオート向きってこともあり非常にはかどります。

何が楽しいの?

編成を組んでいるところでしょうか。
他は・・・
育成とかですかね。

結局オート操作中は別の作業を行っていたり、並行して何かやっていることがほとんどなので楽しんでいないのでしょうね。

ただ

オートで戦える編成を作るのが楽しい!
これに限りますね。
あとはイラストが気に入っているかどうか。

だと思います。

もちろん。これは私個人の考えなので、別の楽しみ方があるよって方もいると思います。
それぞれの楽しみ方で楽しめるのが一番かなと思います。

以上となります。

最後までありがとうございました。