UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

ナウい会社 その4「社内迷言集」

迷言

とあるプロジェクトリーダー

スマホゲームをやりながら
「ゲームはいいよなぁ~。毎日ボーナスもらえたり(ログインボーナス)、何も考えずポチポチしているだけでレベルが上がるんだから。俺もこうなりてぇーよ」

結構追い詰められた状態だったらしくボソっと言っていたのですが、申し訳ないほどに面白かったですw

さらに!

「リアル課金アイテムないかなぁ。」

追い詰められた人間ってこうなるんだって感じましたね。他は自分しかいなかったのですが受け答えに気を使ったのは覚えています。

残業しまくっていた時期を語る上司

「自分の給料は残業で調整する」
まちがっちゃいないけど、生産性ガク落ちですよ。
結構キメ顔でいわれたのですが、「あ。はい。」ですよね。

金曜の先輩

「明日休みだから今日は遅くまで仕事できる!」
飲みに行こうぜ・・・
残業しまくっていた時期の自分も同じ思考に至ったことがありましたが、土日が何もする気が起きない!

目標達成した暁には

「賞与が倍になります!」
一見素晴らしいと思いますが、いまだに達成の兆しは見えないうえに、調整がしやすいボーナスになっています。

それを聞いた社員

「基本給半分になるのか・・・」
あぁ。確かに。基本給が半分になれば同じ金額でも”賞与は倍”になりますねw
うちの会社の人って夢も希望も持ってないなぁ・・・

新規事業を提案した人に対し

「現実的すぎるんだよね~もっと夢のある企画じゃないと受け入れられないよ。」
逆にあんたらは現実性が低すぎるんだよぉおおお!

親の背を見て子は育つといいますが、会社も同様ですねw
それだけ現実性のないことを上から日々言われてれりゃ、現実的な企画を提案したくなるわ!

以上となります。

面白いものから、イラっとくるものまで印象に残ったものです。

やはり、流れの中で自然と発せられる言葉って狙って笑わせようとする言葉より面白いですよね。

最後までお付き合い、ありがとうございました