UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放2/26

潜在開放

2019年2月26日に追加されました。

f:id:UIRU:20190301223602p:plain


ヴィターニア

f:id:UIRU:20190301213005p:plain

絶対一撃で倒されない強い意志を感じます。

スキル1

CT1の全体回復。状態異常も回復。
最近増えてきましたね。
状態異常にかかるたびに使えるのでストレスが軽減されます。

状態異常攻撃はたいてい全体攻撃のことが多く、拘束系だと回復要因自身がかかってしまい全然機能しなくなります。

護法結界も1ターン目限定ということもあり、なかなか使い道が見いだせないユニットな気がします。

個人的には拘束系の耐性のほうが良かったかな。

スキル2

CT3で味方単体蘇生。78%とCTに対して回復率が高いです。
現在開催中の超召喚祭で出るルージュに使ってやれば、100%で復帰できます。

特殊能力

護法結界:闘技場では活躍機会が多いですが、クエストでは・・・
再生【強】:潜在開放により体力が刻印無しで12077。3019回復します。これはしぶとそうですね。
【滅殺】パラディンキラー:すごい刺さりやすいのにアタッカーではないのですし、攻撃力も低いのでおまけ程度に。

自分のケアは完璧な回復要因ですね。円環パに組み込みやすく、単体になってもある程度耐えて味方を回復させてくれるのではないかと思います。

ファラン

f:id:UIRU:20190301215455p:plain

スキル1

全体攻撃。超高確率攻撃50%ダウン。
先制のおかげで速攻で敵の攻撃を下げてくれる、使い勝手の良いスキルだと思います。
闘技場、クエストでも敵の攻撃力が下がればパーティの生存力はグンと上がりますし、極光の盾も割られにくくなります。
CT6は重いですね。

スキル2

単体超高確率麻痺。
デメリットなしの300%近い単体攻撃。獣相手に対しては決定打になりそうです。

特殊能力

先制:言わずもがな
【極】獣キラー:意外と獣キラー持ちがいないので重宝しそうです。特にダイナスのツキノ戦。
一回も動かさず倒せそうですね!

ペルシャ=ルー

f:id:UIRU:20190301220122p:plain

まさかの契約追加で潜在開放。
パッと見強い。

スキル1

デメリットなしの25~30回防御無視連撃。スピードダウン
強いですね。祝福削りつつスピードも下げる。
CT5ですが2回行動【極】のおかげでそこまで重いとは感じません。

スキル2

CT0!防御無視全体攻撃。味方単体に毒付与。
強い!
毒付与も闘争本能持ちに付与させてあげればむしろメリットになります。
相手の能力に合わせてスキル1を温存させつつ全体を安定して削ることができます。
2回行動【極】のおかげで殲滅力も高い!

特殊能力

2回行動【極】:ペルシャ=ルーらしいスキル。ですね。安定して強いスキルですが、今回はスキルも相まって強いですね。
神、ドラゴンキラー:刺さりやすいため活躍の場が多いです。オート周回でも十分活躍できそうです。

防御力には不安がありますが十分な火力、スピードの速さ、そして2回行動【極】、CT0スキルで強くなりすぎですね。
解放前は1ターン後ということで2回行動前提のスキルで使うのをためらっていたのですが、それがなくなった途端の使いやすくなりました。

潜在開放候補に入りました。

シィアーシャ(契約)

f:id:UIRU:20190301221345p:plain

スキル1

CT2の自動蘇生。78%とCT2の割に高い回復力です。

スキル2

CT3で全回復蘇生。25%自傷も闘争本能でメリットに!

スキル1、2共に少ないCTで運用でき、円環パとの相性抜群です。
アストリアのCT短縮で即使えるようになります。

特殊能力

1の祝福【5】:体力は多いとは言えませんが5あれば耐久力はあると思います。
闘争本能【弱】:CTが短いので短縮持ちを入れる必要なくスキルが回ると思います。
再生:素の体力が低いから回復量は微々たるものですが、簡単に祝福を削られなくなるので腐りにくいです。
神キラー:刺さりやすいですが、ダメージには期待せず。

足が速い!刻印を靴にせず体力に振ってもよさそうですね。早いと味方がやられたときにすぐ対応できるのでありがたいユニットです。

シィアーシャ(進化)

f:id:UIRU:20190301222527p:plain

スキル1がCT1の全体回復になっています。
円環パを使って思ったことは蘇生させた瞬間の体力って低いんですよ。
なので再度蘇生を付与する前にやられてしまいパーティが決壊するということが多々ありました。
23%とはいえすぐに回復できれば蘇生したばかりのユニットの生存力は上がります。
進化オーディンと合わせると安定しそうですね。

今回の潜在開放紹介は以上となります。

インフレが日々続くクリプトですが、こうして古参のユニットが現環境でも使えるようになるのはありがたいですね。

潜在開放アイテムが限られている分、毎回迷いますが一番は性能より見た目なんじゃないかな・・・っと思います。