UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】覇者の頂 【メタトロン】 【オルレア】

覇者の頂

難しかった

従来の覇者の頂きより敵の潜在開放ユニットが強かったです。

何も考えずキガバフ傀儡でクリアできると思ったら痛い目にあいました。

wave3のボスユニット以外は麻痺や石化といった状態異常が効くのも唯一の救いです。

覇者の頂 メタトロン

早すぎる

スピード30%バフを載せても敵にガンガン動かれてしまい何もできず負けました。

闘争本能持ちが多く、連撃を与えるとすぐスキルで返してきます。

このクエストでは無敵引付がかなり有効です。

メタトロンを除き、打ち消しを使ってくるユニットはいません。
そのためこちらのペースで無敵と引付を打つことができます。

闘争本能持ちなら、相手の手数が多いためCT短縮の必要性は少ないです。

お勧めユニット
無敵と闘争本能持ちユニット
ハンナ、アナ(契約)
時間もかかるためボルテージによる火力要因としても活躍します。

ブロッカ(契約)
引付スキル要員
連撃は威力が低いため燐光の盾を割るのに適しています。

・神キラー持ち
メタトロン戦にて早期決着を目指す場合。

反射持ち
メタトロン要因

自分の編成はユニットパワーに任せたところがあるので敵編成を主に見て頂ければと思います。

wave1

f:id:UIRU:20190313205420p:plain

ミトラ、キルと足がクッソ速い連撃持ちです。
それゆえに単発火力が低く、極光の盾でもある程度耐えてくれます。
が、キルは敵呪い時威力2倍のスキルを持っているほか、雑魚がクリティカルリツアップを付与するので割れてやられてしまうことがあります。

また右下の雑魚は1の祝福【10】に加え、蘇生を持っているので優先順位としては1番になります。
右上の雑魚は回復をやってくるので早めに倒さないと長期戦になります。
無敵引付の場合は後は適当に倒して問題ないです。
極光の盾の場合はキルを倒さないと割られます。

ファランクス、極光の盾は保険としては十分すぎるほど安定感があります。

足の遅いブロッカですが、最初サポートに入れておき、先制持ちユニットと交換することで真っ先に引き付けを付与することができます。

wave2

f:id:UIRU:20190313210447p:plain
メリッサとルクレツィア
全体通常攻撃持ち雑魚

wave1とは打って変わって、単発技主体のユニットです。

画像が醜くなっていますが、迅雷も使ってくるので相手のスキル回転率はいいです。
クリティカル率アップも使ってきます。

wave1同様打ち消し持ちがいないので無敵、引付を切らさなければ安定して戦えます。

自分は燐光ファランクスで鉄壁要塞を築いていましたが、アタッカーであるリティシアが行動不能になる場面が多々あり、時間がかかりました。ですが燐光の盾の弱点である連撃に対しても有効な手段ではないかなって思います。

wave3

f:id:UIRU:20190313211836p:plain

右上雑魚は1の祝福【10】持ち
右下は全体短縮2と天候濃霧もちですがいつのまにかいなくなっていたのが正直な感想です。

バステトは回復、石化連撃とメタトロンの生存力をグンとあげています。
加えてメタトロンの全体短縮によりスキルの回転率も良いです。

メタトロンは進化のため護法結界が発動しますが特に意味なし。
全体短縮、打ち消し高倍率全体攻撃が怖いですが、反射を張っておけば怖くないです。
燐光が厄介なので打ち消し、火力が低い連撃持ちユニットで割ると手早く解除できます。

自分は燐光ファランクス引付に必死で反射持ちユニットを入れる余裕が無かったので消されては張るの繰り返しでした。
打ち消しを忘れて絶望していましたがブロッカのおかげで早期に決着をつけることができました。

無敵引付強い!

覇者の頂 オルレア

2回行動持ち連撃持ちが多く、運ゲーと言われても仕方ないかもしれません。
状態異常はオルレア以外は効くので麻痺や石化で対処しましょう。沈黙は2回行動発動されると意味をなさないです。

お勧めユニット
オーディン
2回行動キラーが刺さる上にパラディンキラー持ちなのでオルレアの体力を速攻で持っていくことができます。

・???(アザトース)
オルレアの祝福を無視して倒すため。

wave1

f:id:UIRU:20190313213236p:plain
打ち消し持ちがいるため雑魚を最初に倒しておけば無敵引付で攻略可能です。
ハウザーは闘争本能、反射、連撃、反撃と1の祝福としぶというえに厄介です。
1の祝福持ちを入れてる場合は注意が必要です。
ポリシュは先制、2回行動【極】のおかげで動くわ、スキル打つわで大変です。

今回はオーディンで雑魚を掃討しつつ、テイル、オペラの石化で拘束していました。

wave2

f:id:UIRU:20190313213813p:plain
フィーロが毎ターン回復や連撃を撃ってくるの麻痺等で拘束しておくのが無難です。
足が速いので拘束は間に合わなくなりますが・・・
ルナミアという回復要因がいるため、フィーロを倒して一安心しているといきなりよみがえってきますので、先にルナミアを倒すといいです。

wave3

f:id:UIRU:20190313214554p:plain

オルレアに倒されてはいけない!
以上です。味方がやられた瞬間にパーティは決壊します。
それだけの火力と、行動回数を保有しています。
そのためのリーダースキル無敵。

レムの回復力がエグイ!
毎度おなじみですが、1ターンで14000以上回復します。ジワジワ削るより場を整えて一気に削りましょう。
自身に麻痺を付与してしまうので余裕は幾分かあります。

雑魚は1の祝福【15】と多いですが、オルレア優先で!
天候、霊風にして火力を上げてくるのでそこだけ注意。

自分はオーディンにギガバフ傀儡で一気に削ったのちアザトースで1の祝福を無視しました。

以上となります。

雑魚敵一覧を作らないとな・・・

情報不足が否めませんが
すこしでも参考になれば幸いです。