UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】輪廻の邂逅ガチャ ディオネ フレイ=リィ セフィーロ

f:id:UIRU:20190406210531p:plain




新ユニット

ディオネ

進化

f:id:UIRU:20190406210616p:plain

見た目からスフィアの力を感じますね。
美しい。

スキル1

敵単体に13連撃。高確率停滞付与
初期CT3

スキル2

敵単体に7連撃。高確率CT1遅延。
初期CT4

特殊能力

・極光の盾
・2回行動【強】
・無属性耐性【強】
・【強】ドラゴンキラー
・【強】妖精キラー

リーダースキル

極光の盾持ちユニットスピード40%アップ

スキル1、2で単体に20連撃繰り出せるため、アーカードに対しても有効ですが、13連撃、7連撃と1の祝福持ちユニットに対して削りることができる性能を持っています。
代わりに極光の盾持ちユニットに対して決定打がありません・・・

最近は闘争本能持ちユニットが増え、CT短縮の機会を与えてしまいます。その点で行けば停滞はかなり有効ですが、CT短縮は発生しにくいうえにたいてい闘争本能が上回ってCTが回復する方向に行きます。

無属性耐性が【強】ということで、アザトースゲーと化したバロゲイドさんに対して完封できるかもしれません。
特にバロゲイド契約後は全て無属性連撃になるので能力と極光の盾で無傷で終わらせることができます。その上ディオネは連撃持ち。
耐性【強】ってことは50%ぐらいカットしてくれるんですかね。

リーダースキルは極光の盾持ちということで、同属性のステラやマリアカルラ、べルゼ(契約)、マステマ等優秀なユニットがいます。意外と極光の盾と2回行動の両方を持ってるユニット多いです。

契約

f:id:UIRU:20190406213539p:plain

可愛いプラス鎧のデザインがかっこいいです。

進化との異なる点

・スキル1、2の倍率が若干下がった代わりにHP半分以上で威力1.5倍
・ステータスが攻撃寄りに
進化 攻撃:3104 スピード:3492
契約 攻撃:3444 スピード:3152

どちらにするか

契約ですね。
極光の盾のおかげで通常攻撃ではなかなか削れないこともあり体力は維持しやすいです。
スキル自体にスキルを妨害する能力がついているので単体に対しては壊れにくくなります。

フレイ=リィ

昇格おめでとうございます!
見た目性能とともに非常に使いやすいのではないかと思います。
初期(ID40)からいたユニットがこうして舞い戻ってくるのはいいですね。
f:id:UIRU:20190406220625p:plain

進化

f:id:UIRU:20190406215902p:plain

スキル1

25%自傷、16~20連撃。低確率石化

スキル2

単体攻撃、超高確率沈黙。スキル後自身に3ターン毒付与

特殊能力

・闘争本能【強】
・先制
・CT遅延耐性
・【滅殺】ドラゴンキラー

リーダースキル

味方全員のスピード30%アップ。

攻撃型ユニットへと変貌。
もともとのCTが短いスキルですが闘争本能も相まって、味方の短縮なしに連続して打つことができそうです。
スキルの代償で闘争本能を誘発させることも可能。
更に先制でスキルを撃つことにより敵の行動を阻害することもできる。
比較的使いやすいユニットかなと思います。

防御系や生存系スキルが無いため、自分でどんどん体力を削ってしまい、気がついたらピンチ!なんてことに注意です。

契約

f:id:UIRU:20190406221753p:plain

進化と異なる点

スキル1
倍率が若干上昇
石化→雪だるま化
自傷→他傷
CT3→4

スキル2
倍率が若干上昇
自傷→他傷
CT2→3

闘争本能→2回行動【強】

自己完結型ではなくなり味方依存型になりましたが2回行動【強】と強気な能力です。
いきなりスキル2つ放つことだって可能なので短期戦での活躍に期待できるほか、他傷になったことで生存力が上がりました。

味方がいないとスキルが使えなかったり回転率が下がっています。
契約はCTが伸びていることにも注意が必要です。

どちらにするか

契約
若干のスキル回転率が下がったとしても1の祝福持ちに振ることで回復の機会を減らせその分攻撃に回せます。また、2回行動持ちということもあり、総合的な火力は契約が上なんじゃないかな・・・

セフィーロ

面白かったです。列伝。少し引きましたが

進化

f:id:UIRU:20190406222733p:plain

スキル1

HP99%自傷高倍率単体攻撃。高確率石化
CT0

スキル2

HP99%自傷超高倍率防御無視。
CT5

特殊能力

・追撃
・1の祝福【1】
・【滅殺】パラディンキラー

リーダースキル

獣ユニットの攻撃力40%アップ

なんか光メルセスカさんみたいですね。

こちらは1の祝福があるので1発は耐えられますw
高火力、CT0スキルに加え、追撃と相性の能力、スキル構成になっています。
列伝でもボコスカ敵をなぎ倒していたので、良いユニットです。
リーダースキルは獣ユニットの攻撃力40%アップと需要があります。

99%も自傷するのに1の祝福が1しかないのがきついです。
もろいです。通常攻撃2発でやられちゃいます。いくらパラディンキラーが刺さりやすいとはいえ通常クエストでワンパンで倒せる敵はたかが知れています。

でも尖っている面白いユニットだと思います。

ファランクスとかで守ってあげないと・・・

契約

f:id:UIRU:20190406223432p:plain

・・・

youtu.be

これだな・・・

進化異なる点

スキル2
自傷無し倍率低下。
HP30以下で威力2倍
防御無視→超高確率沈黙
CT4
頭が頭がぁああ

見た目の印象がでかい。

どちらにするか

進化
契約は見た目が魅力的ですが、沈黙にしたところで通常攻撃でも祝福が削られてしまいます。だったらスキル打たれたのとそこまで変わらないかな・・・と思います。
進化のほうが火力が出るため次へつながると思います。

そしてセフィーロ君意外とでかい。姿勢がまっすぐすぎるw

f:id:UIRU:20190406224228p:plain

ギルサニアとボウラキアの戦争がいったん落ち着いて、戦闘参加者たちが自分の行いに対して悔いたり、報いたりして成長していくのが今後の物語になるのかな・・・
分かりませんが新しい時代の始まりだと思い楽しんでいきます!