UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】クリコレ 新ユニット:ルイレン

ルイレン

進化

f:id:UIRU:20190521205711p:plain

リーダースキル

火属性ユニットのスピード35%アップ

スキル1

自身HP50%消費して反射を張る。

反射は基本的にCT5が多いですが、自傷のおかげでCT3と短いです。
アストリアの全体CT短縮で切らさず張り直すことができるのは強いです。
特に神話級では切らさないことが攻略のカギになったりします。

スキル2

敵単体に10連撃。高確率停滞付与。HP半分以下なら1.5倍
スキル1使用後なら1.5倍になるので自己完結できるスキル構成になっています。
防御無視が無いので火力の安定性にやや欠けるのではないかなと感じます。

10連撃で祝福を削りつつも停滞によりスキル封印。起死回生ユニットなんかには効果的ですね。
停滞は状態異常の中では優先度が低く上書きされやすいのでそこは注意が必要です。

特殊能力

・先制
・1の祝福【5】
・シンクロ
・闘争本能キラー
ソーサラーキラー

先制と反射持ちはPVPで活躍します。特に相手がハウラの時とかハウラの時。
パーティ1は得点を取りに行く傾向があるので火力重視の樹ハウラパが多い気がします。それを逆手に利用できるのは強みです。基礎ステでスピード負けているのでこちらのリーダースキルはスピードアップにしないと厳しいです。

1の祝福【5】はスキル1を継続的に使用する場合は非常に頼りになります。が、連撃は反射できないので削られるときは削られる・・・

シンクロ
今回の列伝ユニットから登場。敵の場合、意外と脅威です。状態異常を相手にも付与させることができるのでタゲ集中すれば敵全体を状態異常にできます。これは神話級クラスにも通用する気がします。
状態異常にかかっている最中でも再度状態異常にかかる判定を食らえば敵に付与できるっぽいので思った以上に厄介です。
神話級、PVPで地味に活躍しそうです。

契約

f:id:UIRU:20190521212058p:plain

スキル1

HP50%消費し全体攻撃。高確率石化

先制で使用できるので相手の足止めとして十分に働きそうです。
自傷、威力に対してCT4と正直強いとはいいがたいですが、尖ったスキルが目立っているからでしょうね。

スキル2

停滞がなくなった代わりに倍率が上がり、防御無視が付きました。
火力の向上かつ安定性が増しました。
樹属性って硬いユニットが多い気がするので防御無視は欲しいですね。

契約は火力特化ですが扱いやすい印象ですが、尖ったものが無く確実にダメージを与えるルイレンらしい内容だと感じました。
個人的には尖ったスキルの方が強い印象を受けるので何とも言えないです。

運用は進化

個人的にはですが。
先制で反射が出せ、反射できないスキルかつ状態異常付与持ちなら相手にお返しとなかなかに厄介です。CTも短いのもポイントです。

妨害系としは他にいないほどスキルと能力が良いと思います。

以上です。

今回のクリコレは第3弾でひこうかな・・・