UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】刀魔転生 新ユニット:ハクキ、ゴギョウ、アズサ

新ユニット

列伝はよかったですね。
悲しい結末でしたが今後の展開や鬼が誕生した経緯が気になりますね。

ハクキ

白鬼
結局最後どうなったんでしょうね。急にいなくなって・・・

進化

f:id:UIRU:20190726203054p:plain

リーダースキル

火属性ユニットの攻撃力40%アップ
国士無双イベで活躍しそうですが、まだ闇、光が残っているので当分先になりそう。
普段使いでも問題なく使えるスキルです。

スキル1

敵単体に高倍率ダメージ。超確立猛毒。【時限発動:2ターン】
新しいスキルです!
時限発動は相手が行動ターンに反映される能力になっているので、基礎ステータスが高い、2回行動の発生率が高い高難易度の相手には効果抜群です。自身は次のターン好きな行動がとれるのでカウントダウンスキルと異なり使い勝手はよさそうですね・・・
注意点
・相手がカウントダウンスキルを使った場合上書きされます。
・時限発動も上書きされます。
・麻痺、石化、キューコン化、雪だるま化、スタンになった場合上書きされます。
・護法結界が発動すると上書きされます

・・・神話級ボスに対しては良いですが、雑魚に対しては結構使いにくくなりましたね。
カウントダウン使う雑魚は多いですし、麻痺や石化といった状態異常付与するユニットは意識しないと入っていますよね。
代わりに、状態異常回復では解除されないメリットもあります。
バフは反映されるんでしょうね。

新スキルだけあってまだ手探り状態です。

スキル2

敵全体に火属性防御無視攻撃、自身に3ターン毒付与。
CT3と短いうえに闘争本能と相性が良いですね。
防御無視なのでダメージも安定します。樹属性は防御力高いユニット多いですから。

特殊能力

・1の祝福【3】
・闘争本能【強】
・闘争本能キラー
パラディンキラー

最近のユニットにしては物足りないような・・・
アスタロトと似たような構成ですね。樹アスタロト自傷が多い分スキル回転率が良くなり生存力が下がっていますが。
ハクキはスキルのCTが短いので1回闘争本能が発動するだけでスキルの回転率は良くなります。
通常クエストにおいては1の祝福【3】でも問題ないのかな・・・
闘争本能キラーはありがたい!

契約

f:id:UIRU:20190726203109p:plain

イラストが素晴らしい。
変更点は
スキル2
防御無視が無くなった代わりに、猛毒付与。敵が毒状態なら威力2倍
CT5に伸びました。
スキル1が毒付与ですが時限発動のため単騎で威力2倍を出すのは難しいかなと思います。

CT5に伸びたことにより闘争本能の依存度も上がりました。

個人的に見た目は契約の方が好きです。




ゴギョウ

ただただカッコイイやつ。良やつだった。

進化

f:id:UIRU:20190726203121p:plain

リーダースキル

英雄ユニットのスピード40%アップ

自身が先制持ちであることもあり良いスキルです。
先制バトルで勝ちやすくなり相手の動きを阻害できる。母であるキキョウさんも先制持ちなので相性はいいですね。

スキル1

HP15%自傷単体攻撃。超高確率麻痺
CT3と少し長い気がします。
闘争本能前提ならまぁ・・・
真っ先に厄介な敵を足止めできる点では優秀なのかな。

スキル2

味方全体を49%回復。自身に3ターン毒
状態異常回復ではないですが回復量は多く、先制持ちということでwaveが変わったときや味方の全体HP消費スキル後にk効果的だと思います。

特殊能力

・闘争本能【強】
・先制
・石化耐性
・【滅殺】ウォーリアキラー

せっかく石化耐性を持っているのだから状態回復スキルの方が活躍できそうです。全体石化をやられたときには大活躍ですよ。
自傷持ちですが1の祝福が無いのでHP管理には注意。

契約

f:id:UIRU:20190726203132p:plain

スキル1

HP50%自傷敵単体に防御無視高倍率攻撃
CT1
麻痺が無くなり、消費HPが多くなりましたが火力の安定性、スキルの回転率はこちらに分があると思います。
スキル2の威力を上げることもできますし。

スキル2

敵全体攻撃。高確率麻痺。1ターン後に発動。HP50%以下なら威力3倍。
カウントダウンスキルで初でしょうか起死回生も同時についているのは。
条件は比較的楽だと思います。それで3倍出せるので強いと思います。カウントダウンも1なのでクイックを付けやれば即打てます。
先制持ちなので味方の他傷50%スキルを使うのもありですね。プライヤとか。

特殊能力

闘争本能→1の祝福【5】
に変わりました。
生存力が上がりましたし、スキルの都合上こちらの方が適しています。
ゴリゴリのアタッカーに変貌してしまいました。




アズサ

せっかく登場したのに今回の限定枠ユニットにすべてを持ってかれた感がパない!

進化

f:id:UIRU:20190726203146p:plain

リーダースキル

水属性の攻撃力40%アップ

自身の追撃を発動させるという意味では通常攻撃でも敵を倒しやすくする必要があるのでかみ合いとして、使いやすさも良いですね。

スキル1

無属性超高倍率防御無視攻撃。味方単体に3ターン麻痺
716%たっかい!キラーも【滅殺】なので特大ダメージが期待できます。

スキル2

味方全体のHP23%回復。状態異常も回復
CT1
回転率が素晴らしい。
スキル1で敵を倒せば麻痺を付与した仲間に対して回復できるので組み合わせとしてはいいと思います。
石化耐性持ちも、全体石化攻撃を食らった際に活躍します。

特殊能力

・追撃
・石化耐性
・【滅殺】神キラー

めっちゃ強いというわけではないですが、良いと思います。
アタッカーとしてヒーラーとして器用にこなせそうな内容です。

契約

f:id:UIRU:20190726203201p:plain

スキル2が回復量が増えた代わりにCTが5になっています。
態勢を立て直す時には長保しそうですが、石化耐性を活かす場合はこまめに使える進化時の方がいいかなと思います。

スキル1とCTが同じなのでスキル1→回復につなげやすいです。

今回ガチャはスルー予定。
限定枠がやばいのでw