UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】召喚祭 新ユニット:【光】シェムハザ


7月とは思えない涼しさが続きます。

さて今回追加されました新ユニットについて語ります。

【光】シェムハザ

進化

f:id:UIRU:20190712211907p:plain

可愛い!限定水着ユニットですか。16日にも夏イベがあるのに運営さんボーナス時期を狙っているのかい?

スキル1はCT0で3ターン短縮でき、スピードを30%リバースにより上げることができます。2回行動持ちなので味方のクールタイム回復にかなり貢献してくれると思います。

スキル2がパーティを選びそうです。CT6と長めのクールタイムに対して20~30連撃23%とここまでの性能はよく見かけます。中確立麻痺なのでこれだけの連撃数であれば麻痺を付与できると思います。相手が麻痺状態の時威力1.5倍
真価は麻痺状態の敵を攻撃するときだと思います。まず単騎では難しいです。CTが長いですね。なので味方が先に動いて麻痺を付与させる必要があります。麻痺を持っている味方とのスピード差が開いているとその間に相手に動かれてしまう恐れがあるのでステータスを近づける必要も出てきます。しかし、スキル1で自身のスピードが30%アップすることにより戦闘中に数値が変わるのでなかなか調整が難しくなってきます。加えてシェムハザの素のステータスが高く、スピードも速いです。先にシェムハザが動いてしまうことの方が多くなってしまうのでステータスの調整も必要になります。
進化ではリバース持ちなのでリバースパに入れる機会も増えます。リバースパであれば攻撃バフがかかりやすく、火力も期待できますが、麻痺を付与できるユニットが限られてしまいます。自分の所持ユニットではオウロンしか見当たりませんでした。逆に言えばユニットが限定されるので編成が容易になるのかな。オウロンであれば味方全体に攻撃100%バフを付与できるので、そのうえで威力1.5倍状態に持っていくことができればかなりの火力が期待できます。単体に対してはなおさらです。
f:id:UIRU:20190712220645p:plain
残念なところは神話級ボスクラスユニットに対して麻痺がかかりにくい、麻痺がかからないところです。取り巻きの行動を阻害したり、1の祝福持ちが倒しやすくなったりと決して無駄にはなりませんが、ボスを倒す時のアタッカーとしては物足無さを感じてしまいます。

契約

f:id:UIRU:20190712214636p:plain

シェムハザだなぁと感じました。
当時、初のクイック実装ユニット。自分にクイックを付与することでずっと俺のターン状態ができ、アルカディアゲートにより全体に安定したダメージとCT1遅延を付与するといった動きでぶっこわれの称号を得ていました。
それを彷彿とさせるスキル構成です。今回は先制が追加されています。
クイックと2回行動を駆使し行動回数を増やすことでスキル2の発動回数を増やします。スキル2は麻痺状態の敵に対しては威力2倍になり火力としては申し分ないです。こちらは進化と異なり単騎でも麻痺付与と威力2倍スキルが可能になっています。単騎だと運ですが他ユニットにクイックを付与して貰えば安定して威力2倍を出すことができます。
通常のクエストに加え、先制持ちということで闘技場でも活躍の可能性があります。ターン数がかかってしまうのでポイントを取るためでなく勝つための編成として使えそうです。
もちろん他の麻痺持ちユニットと組ませても活躍の機会は増えます。個人的にはヘルも似たようなスキルを持っていて、光属性ということで相性はいいんじゃないかと考えていましたが、ヘルを運用する上では円環は欠かせないなぁと思ってしまい、そうなると意外と難し気もします。ヘルにクイックを付与するとヘルのスキルが威力3倍になるのでクエスト中の応用は効きやすいのかな・・・
f:id:UIRU:20190712220620p:plain
やはり神話級ボスクラスに対して麻痺が効かないのは辛い気がします。特定の条件下になった場合麻痺が有効になるなどあると良いですが、システム上や難易度的に簡単になってしまいそうですね。
進化と契約で性能がガラッと変わってしまうとどちらにするか迷いますね。どちらも面白い性能ですのであとは所持ユニット次第かなと思います。

以上です。