UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】夏姿きらめく守護女神ガチャ 水サシャ 光エーゼルワルト 樹コーギ  cryptract

夏とは思えない涼しさですが夏イベが始まりました。

ということで新ユニットについて書いていきます。



【水】サシャ

進化

f:id:UIRU:20190716211555p:plain
せっかくの姿なのに悲しげな表情。ショートストーリーを是非見てください。
他傷ですが5%とかなり低く、1の祝福持ちでは無い闘争本能持ちユニットを対象にできるというのは編成の幅が広がります。スキル1は単体に防御無視10連撃。1発31%ということで倍率310%。CT3と短めの割には良い火力してます。1の祝福持ちに対しても有効のため使いやすいスキルです。スキル2は単発215%高確率石化防御無視。連撃持ちユニットの弱点として極光の盾が割れない!というのを抱えていますが、215%防御無視であればボスクラスでもない限り、割れないといったことは起こらないですね。さらに石化もついているので相手の行動阻害としても使えます。理想としては極光の盾を割って2回行動が発動。10連撃を叩き込むのが楽しいですよね。単体攻撃に特化したユニットになっているため確実に1体1体倒していく分には頼もしいですが周回とかになると逆に時間がかかってしまいます。単体スキル持ちですが闘技場適正はあります。先制持ちなので真っ先に動いてどうしても動きを止めたいユニット(主に打ち消し持ちや高火力アタッカー)に石化を付与。さらに魔族キラーもちで連撃持ちなのでテイルやアーカードといったユニットをゴリゴリ削ることができます。
気になった点として単騎だとスキルが使えません!クリプトは単騎なった時は円環持ち全体蘇生持ちでもない限り逆転は厳しいですけどね。それでも1体1で勝てそうというときにスキルが使えないというのは絶望的ですね。まぁでも。あのサシャが味方無しではスキルが使えないというのは心に来るものがあります。変化を感じます。狙ったかどうかわかりませんが良いですねこういうのも。

契約

f:id:UIRU:20190716214249p:plain
彼シャツ!領主シャツ!いいぞ!

はい。
契約は少し尖っていますね。スキル1が味方単体に5ターン猛毒付与することで31%の10連撃になりました。しかもCT0!(追撃が欲しくなる)2回行動が発生しようが安定してスキルが打てる上に、既に毒が付与されているユニットを対象にすれば連発してもそこまで負荷にならないです。猛毒なのでダメージと体力が少なすぎるとやられてしまうところには注意が必要です。エルピスの攻撃バフの恩恵を受けれるユニットです。エルピスに毒を付与できるので意外と相性良い!?スキル2は2ターン猛毒を付与することで超高確率に変わりました。倍率も上がっています。その代わり防御無視が無くなっているので火力の安定性は下がりましたけどね。先ほども述べたように猛毒であることには注意が必要ですが、麻痺やCT遅延よりかは使いやすいスキルです。単体特化型ユニットですが使いやすく闘争本能持ちと組みやすいかなと思います。

スキルモーションが良い!




【光】エーゼルワルト

進化

f:id:UIRU:20190716220347p:plain
孤軍奮闘ユニットはこのスキル持たせればいいんだよな!と今後の孤軍奮闘ユニットの指標になりそうですね。味方単体の全HP消費で発動するスキル。1の祝福持ちでなければ攻撃モーションの前にユニットがいなくなるので孤軍奮闘発動、火力が上がった状態で攻撃することができます。気になった点は自動蘇生付けたユニットを対象にした場合、孤軍奮闘のエフェクトが発動しなかったように見えました。発動しないようでしたら、全くかみ合わないスキルになってしまうので使いにくくなってしまいます。特殊能力の再生と1の祝福により単騎になっても生存力は高めです。ただ自動蘇生なのでやられてしまった味方のカバーができないのは痛いですね。

契約

f:id:UIRU:20190716222957p:plain
使いやすそうです。味方を減らして再度増やす。エーゼルワルトさんはSなんじゃないのか?スキル2が蘇生に変わっただけですが使い勝手はぐんと上がったと思います。スキル1を使用すれば1の祝福持ち以外では確実に孤軍奮闘が発動。さらに蘇生により復活させられる。こちらはやられた味方に対してできるので石化で足止めしている間に立て直せます。特に円環持ちユニットとは相性が良いと思います。ヘルやヨルムンガンドといったCT短縮持ちを復活させれば再度スキル1が使用できます。蘇生もCTが回復しています。このループを繰り返すことで殲滅できそうです。闘技場では超高火力が期待できそうです。テイルとかだと1の祝福がありますがフルートでエーゼルワルトにバフをかけてエーゼルワルトのスキル1を使用すればギガバフギガクリ+孤軍奮闘の超火力を出すことができます。エーゼルワルトのリーダースキルも火力アップ系なので良いのですが、発動する前にやられそうなので、無敵持ちのバフ要員の方が勝利できそうですね。孤軍奮闘が活躍できるようなスキルを今後も待っています。




【樹】コーギー

進化

f:id:UIRU:20190716224120p:plain
コーギーとほぼ同じ。CT遅延が石化になっているのでクエストでは使いやすくなったのかなと思います。しかし、2回行動が再生に変わってしまった分、火コーギーの方が分があると思います。2回行動分スキルの回転率が速くなるので・・・
リーダースキルも味方全体から獣限定になっています。30%→40%となっています。編成の幅が限定的になりました。

契約

f:id:UIRU:20190716224558p:plain
スキル2がスピードデバフになりました。先制でスピードデバフが打てるのはかなり良いとは思いますが、できれば2回行動持ちで、石化→スピードデバフの方が脅威になったと思います。足の速さから行動回数が増えるので再生の回復量も多くはなってくるので相性が悪いわけではないのですが火と比較してしまうのは本当申し訳ございません。

以上です。