UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】竜の峡谷Ⅹ 攻略

ダイナスの秘境最終ステージについて書こうと思います。仕様変更前はらくーにクリアできたのですが今回は難しかったです。初見だからかな・・・



竜の峡谷Ⅹ

敵編成

f:id:UIRU:20190825095736p:plain

なぜヤオヨロズなのか。トウドとか和風ユニットつながりでってことなんですかね。前回のシュルーズの時は竜族つながりでドラグゼロスでタイプもドラゴンだったので、リズのギガバフ傀儡連打で簡単に倒せたのに今回はそうもいかない。
あと敵ステータスの特徴としてスピードが速いです。画像の編成は攻撃寄りのリーダースキルにしていますが、スピード30%アップにしても先制以外でシャクナグさんより先に動くことができないです。雑魚敵の中に1の祝福持ちはいないので体力は多めです。

スポンサードリンク






注意点

・ステータスの高さ
上記で述べたように、まずスピードが速い。これにより先制以外で先手を取ることが難しく、デバフが避けられないです。58%のデバフがかかった状態で短期決戦は無理なので何かしらの対策をする必要があります。無敵を張っていても無敵中は効果が反映されないだけで無敵が切れるとデバフ表示がされるので効果的とは言い難いです。
次に体力が高いです。先制でギガバフを付けてウォーリアキラーで攻撃しても1回の攻撃で倒しきれないです。たぶん。自分の手持ちでウォーリアキラー持ちが少ないのもあり検証できていませんが潜在開放水アストリアのギガバフギガクリクイントゥプルゲノスでは倒せませんでした。

シャクナゲさんはスキルが既に使える状態
初手で攻撃デバフを使ってきます。3ターンという長さゆえに2回行動持ちや状態異常回復がいないとデバフがなかなか切れません。加えてシャクナゲさんのスピードからデバフから解放されたと思った矢先スキルのリチャージが完了するという恐怖。
攻撃スキルは2ターン後に発動となっていますが2回行動持ち故タイミングが速まる可能性があります。そのため早め早めの行動が大事となってきます。倍率が高く16000程ダメージを受けるので祝福や燐光の盾が無いと全滅します。

・拘束系状態異常無効
シャクナゲさんだけですが、状態異常が効きません。麻痺、石化、雪だるま、スタンは効きません。ターン経過後スキルのため難易度を高くするためだと思います。デバフは効きます。

・ダイナスの秘境であること
ポイントを獲得することがメインになります。竜の峡谷だと80ターン以内に倒せばクリアボーナスが最大になります。80ターンは長いですが余裕が出てくるかはまた変わってきます。倒せそうと思った時にターンがギリギリだと絶望しかありません。

スポンサードリンク






攻略

・反射
シャクナゲさんのスキルは全体攻撃になります。反射可能です。
f:id:UIRU:20190825101906p:plain
反射できれば敵全体に16000以上のダメージを与えることができます。決定打を無効にしつつ相手に返すことでターンの短縮を図っています。ターン経過後ということで後手に回っても少し猶予があるのでスキル管理ができていれば反射をすることは容易です。

・連撃
デバフを食らうと半分以上与ダメージが減ってしまいます。クリプトはダメージカットが無い限り最低ダメージが300ちょっととなっています。多分。たとえ1発300のダメージでも30近い連撃を与えれば9000とそこそこな火力を出せるようになります。デバフの影響を抑えるという意味でも連撃は有効なのかなと思います。

・リバース
どうせデバフ食らうなら・・・
リバース持ちならバフに変わるのでむしろ有利に働きます。バフは高いほうが優勢されるので上書きされることもない。速さを意識するなら有効な手段かと思います。

攻略編成

f:id:UIRU:20190825102558p:plain
サシャはリーダースキルのスピードバフと取り巻き撃破用です。シャクナゲさん以外は状態異常が効きます。サシャの超高確率連撃を打てば麻痺にならないことの方が珍しいので、動かさないこと、サシャのスキルの火力を上げて早期撃破に繋げました。
リーベルはCT短縮用です。2回行動持ちでCT4短縮してくれるのでパーティ全体のCT短縮が捗ります。
リズもアタッカーです。威力アップ持ちの全体攻撃に加え、連撃数が多いスキルで体力を削りました。
フェリスは反射と回復要因。シャクナゲさんも通常攻撃はしてきます。ヤオヨロズに関しては全体通常攻撃になっています。リズの体力を維持するとともにサシャがやられないようケアしました。あとはひたすら削ります。デバフが入るとダメージがガクッと下がるのでサシャの追撃が発動できるようあえて敵を生かすよう意識しました。

無事80ターン以内にクリアすることができました。

参考になるかわかりませんが攻略頑張ってください。まだ時間もありますので!

f:id:UIRU:20190825103449p:plain

契約まで済ませました。スピードも3222と遅くはないのですが下げるのが面倒なのでとりあえず重力調整しています。

スポンサードリンク