UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

どうして海外赴任させたがらせるのか

外国で働きたいかぁ!!!

働きたくない!

フィンランドデンマーク、ドイツなんかでは働いてみたいですがそんな場所とは縁もゆかりもない。



上層部の異常なまでの海外赴任推し

上の人間は「海外はいいぞぉ」と異常なまでに押す。が・・・私は全く持て行きたくない!
本人の意思はほぼない状態で強制連行される可能性だってある。つい最近そんな話を社内で聞きました。行きたい人間に行かせればいいのですが、そもそも行きたい人間がいないwだから上の人間もそんなことを口に出したり権力を振りかざしたりしているわけです。そもそも行きたくないのには理由があると思います。それを理解しないからこんなことになっているんですね~

海外出向に行ったことのある人といったことのない人で何か違うところがあるかと言われたら、「海外赴任したことをマウントにとって話してくる。」ほんとこれしかない。
海外出向で得たことを仕事で活かせよ!!!それが無いからマウントとるしかかできない。

わざわざ、海外の住む場所見つけて、日本のアパートを引き払って、海外で暮らすのなんて楽なことじゃないのに、向こう言ったら即仕事。鬼ですか。本社すらまだまだ決めなきゃいけないことがたくさんあるのに海外でバッチリ決まっていると思いますか?決まっていないです。赴任者のアドリブで何とかしなきゃいけないので負荷がすごいと聞きました。
赴任したら給料上げてやるべきだと思いますが、むしろ下がっているなんてことも・・・

スポンサードリンク






海外出向の話が自分に出た

ずっと前のことなんですけどね。

「海外に出向するかもしれない」

これだけですよ・・・

自分は「不安しかないです」と答えたところ

「不安することなんてない。向こうでいつも通り仕事すればいいのだから」

その当時はまだ何も知らなかったのですが、全部嘘です。
上記で述べたように、給料体制すらまともに決まっていない。拠点の場所の確保もまだ。何をもってそんな出まかせが出たのか。そこだけはすごいですわ。

その後半年くらい音沙汰なかったので、すっかり忘れていたところに
「出向してくれ!」

「は???」

その当時は辞めたい気持ちで満たされていたので無理無理と言い。しまいには辞めると言いました。
上司からは「社会人だと1か月後に海外へ行けって言われるところもあっていかなきゃならないんだから全然優しいほうだよ」と
おめーは馬鹿か!
と思いました。

準備期間!税金のタイミング!考えろって話です。行くタイミング次第で日本の税金と海外の税金2重の税金に苦しめられるんですよ。

行くタイミングと言えば・・・
そう、まだ製品が完成していない状態での話でしたからね。終わる見込みがないのに開発中に主要メンバーを振り回すのは異常としか思えませんでした。だいたい製品出た後も不具合の発生や質問等来ることは確実なのに、製品についてよく知っている人が海外にいるのはホント大変です。客商売である以上レスポンスの速さというのは売上にも関わってくるにもかかわらず、あえてレスポンスを遅くしている。流石としか言えないですね。これから徐々に業績が悪くなり、会社の信頼性も落ちていきそうな感じです。

また、上の人間だけで勝手に話が進んでいくのホント気持ち悪いです。
噂だけが先行し、いろんな人から海外行くの?と聞かれ。若干身に覚えがあるものの自分には具体的な内容は来ていないから知らぬ、存ぜぬ。総務や人事が動き出して向こうのアパート探しているなんていわれた日なんて結構怖かったです。

とまぁ恐怖体験しながらも結局自分はわがままを言い行かなかったんですけどね。

スポンサードリンク






仕事を辞めたら

やってみたいことがたくさんある。それは仕事でってことです。おそらく今の仕事より辛く稼げない気がしますが、やってみないと分からないし、何より就活では年間休日で選んだ自分がやりたいことを見つけることができたのは辞めるためにいろいろと考えた結果だと思います。楽したいわけじゃない。楽しみたいのだと思います。

あくまで私の会社の話ですので。海外赴任自体はちゃんと会社がサポートしてくれればいい経験だと思います。3年ほど我慢することで手に入れることのできるスキルは転職活動で非常に役に立ちます。(海外赴任メリットで調べたら自己啓発の次に転職で有利が出てきて笑いました。)

以上です。

ありがとうございました。

スポンサードリンク