UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】闇属性編成で便利な無課金ユニット

ずっと書こうと思っていたのですが、なかなか書けずとうとうこんな時期になってしまいました。本当は潜在開放追加時に書こうと思っていた内容です。



ザッカーリア

5日に1回訪れる幻獣討伐闇で登場するユニットです。
エスト自体の難易度も低いので周回もしやすくカリスマを上げやすいです。見た目も相まって個人的に好きなユニットとなっています。特に最近追加されました契約は素晴らしい!

契約追加

f:id:UIRU:20190903215659p:plain

水着ユニットとなっています。

スキル1

33%の連撃を16~20回。低確率石化とガチャ限と比べると見劣りしてしまうかもしれませんが、CTが3と短いです。味方単体に猛毒付与ということで闘争本能持ちユニットとも相性が良いですが、猛毒は体力が低いとやられてしまったり、1の祝福を削ってしまったりするので取り扱いには注意です。

スキル2

味方全体のHPを47%回復。発動時、猛毒を付与。ということでこちらも注意が必要です。CTは3なので短い。闘争本能持ちなんかは毒を解除されると逆に困る場合が多いので回復だけというのはパーティ次第では需要があります。しかも意外と多い。

特殊能力

使い勝手のいい闘争本能【強】
石化耐性
円環持ちのオーディン、人類最強のギルザにぶっ刺さる【滅殺】英雄キラー
と無駄になりにくい能力を持っています。

他者に猛毒を押し付けてしまうので闘争本能の機会を自分で作ることは難しいですが、他者から、敵から得ることができます。スキルのCT自体短いので闘争本能が発動しなくても苦になりません。連撃なので1の祝福持ちにも刺さります。あとバトル時の立ち絵が良い

f:id:UIRU:20190903221705p:plain

スポンサードリンク






ただ、個人的には進化や契約1の方が使いやすかったです。

進化

f:id:UIRU:20190903220723p:plain
2人目をまったり育成中。
リーダースキルが優秀!
無課金ユニットなのにリーダースキルが闇属性ユニットの攻撃力を40%アップと扱いやすく強力です。特にダイナスで活躍が期待されます。
無課金闇ユニットとして
プロビデンス
アーカード
・バロゲイド
・真アポカリプス

非常に使い勝手が良くカリスマも99にしやすいユニットがいます。これらのユニットの攻撃力を総じて40%上げられるのは強いですし、ザッカーリアをリーダーにするだけで編成難易度がグッと下がります。

ということもあり、契約追加されたとき契約2にするかすごく迷いましたが見た目と特殊能力、そして「もう1人くらいパパっとできるでしょ」という慢心から契約2にしました。その時のダイナスはちょこっと苦労しました。

ザッカーリアは高難易度といった長期戦向きユニットではないと思いますが、短期決戦において闇パーティの火力を上げるには欠かせないユニットです。契約2でもリーダースキルが変わらなければ最高だったのですが、無課金ユニットとして強くなりすぎてしまうという懸念があったのかなと思います。

無課金ユニット、特に幻獣討伐で出てくるユニットはガチャ限と比べると見劣りしてしまう部分が多いですが、それでも光るものを持つユニットもいます。汎用性は低くても育てる価値があるユニットというのはクリプトは多く、ゲームの魅力なのかと思います。

普段はガチャ限の紹介ばかりですがたまにはこうした無課金ユニットについて書いていければと思います。

スポンサードリンク