UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

ブログ開設から1年たったので感想 アクセス数とか収益とか

昨年 2018年9月2日はてなブログにてブログを開設しました。

毎日更新とはいかずとも無理なく仕事と両立して1年続けてることができたのも読者の皆様、そして読ませて頂いてるブロガーの皆様がいたからこそだと思います。

本当にありがとうございます。
当時は1日1アクセス来るか来ないか、から現在は1日200以上の日が増え非常にうれしく、モチベーションも上がっております。今後は200が最低ラインで毎日数字に追われるみたいな気持ちになりそうですが、アクセス数、PVに対してはなるべく意識せず、目の前に記事のクオリティを上げられるようにしたいです。初心を忘れずというのでしょうか。1PVで一喜一憂してたあの頃のように、1回のアクセスに感謝したいです。



さて、ここからは数字的なお話。

先月は過去最多の月7000PVを達成しました。ありがとうございます。
アクセス元はGoogleとYahooの検索流入で90%以上と、はてなブログである強みを全く活かしきれていませんが個人的にブログの傾向としては良いのかな、なんて感じております。
カテゴリとしては幻獣契約クリプトラクのアクセス数が圧倒的です。クリプトは公式推奨の攻略サイトアルテマ」さんがいるのでなかなか検索でトップに立つことが難しいですがそれでも個人の感想や、編成でのポイント等を入れ差別化を図ったことから検索の上位に食い込むことができPVを獲得できているんじゃないかなと思います。あとはピックアップを狙って記事を素早く書いたりとか。他ゲームに関しては・・・あまりよろしくないですね。特にFGOは分母が多く検索の上位に食い込めればかなりのアクセス数が見込めますが、攻略や個人ブログの量も多く、競争率が高いコンテンツになっています。雑談系に関してはダメダメですね。どういう検索したらここに引っかかるか自分でもわかりませんwこういう思い付きでもちゃんと検索を意識したタイトルとかにするべきですね。ここは今後の改善点とします。あとスマホからのアクセスが多いのでスマホ画面を意識した方が良いですね(今更)とはいえ自分はPCで書いているのでどうしてもPCでの見栄えばかりが向上してしまう・・・

収益の話

えーっと、収益に関しては全くダメ。維持費で大赤字。なかなか難しいです。他の方の報告を見せてもらっていると、同じPVくらいでも全然違います。自分の勉強不足というのもあるのでしょうか。あとはコンテンツですね。スマホゲームをやっている人がネットに疎いわけないですもんね。ましてや広告には抵抗しかない。カテゴリの戦略ミスですね。このことはブログ本を読むたびに毎回書かれているのでもういいです。自分が書ける内容がこれしかないから仕方ないです。それでも毎月収益はほんのちょっとずつ増えてきているのでカテゴリは変えずに頑張りたいと思います。カテゴリ変えたところで書けないのでPVは落ちると思います。

今後の話

仕事辞められるよう頑張ります!
現状では生活できないので無理ですw
引き続き更新を続けます。新しいゲームなんかもたまにやったりしているんですが、なかなか記事できず・・・無理なくかけそうな記事を書いていきます。
あと、アクセス数、収益を意識しないよう心掛けたいです。中身に全集中!

ということで、
今後ともどうかUIRUの片隅をよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク