UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】狩猟開始! 進捗状況

面白い!

買うか迷ったんですけどね。買った良かったです!

MHWの時は発発売日、会社休んで1日中やっていたのですが、今回は発売日翌日に購入。

まだストーリーの途中ですが非常に楽しいです!特に復刻モンスターというのでしょうか、ナルガ、ティガ、ディノ、ブラキ等。復刻故昔のデータを必死に思い出し、何属性で行けばいいのか考えてしまいました。懐かしいです。



進捗

ティガとブラキの討伐でティガを倒したところです。

装備

f:id:UIRU:20190908180031j:plain

生存重視かつ1体討伐で得た素材でできる防具となっています。武器はマスター1のモンスターを何体か倒して作りました。
スラッシュアックスメインのため回避性能は欲しいと思い護石は回避にしています。慣れないうちは咆哮を回避でかわすのは無理なのと、ゼロ距離属性開放、クラッチ攻撃を成功させやすくするためとなっております。

後は初見でやられないようにするのと、回復薬をたくさん使えるようにということでこのようなスキル構成になっています。

とにかく防御力が欲しかったというのが一番大きいです。

ナルガクルガ、ディノバルドまで上位防具で戦っていたのですが、1撃1撃が痛すぎて、回復薬グレートの消費が激しかったです。

また、新モンスター、既存モンスターの新モーション故に被弾率は高いです。武器も上位だったので討伐時間がかかって仕方なったです。

MHW時代からのいいとこは防具を揃えなくてもスキルが発動できることです。おかげで序盤でもキメラ装備で防御力とスキルを確保することができます。




メイン武器

スラッシュアックスかランスです。
ランスは全属性作っておらず、どうしても火力不足になってしまうので現在はスラッシュアックスメインです。

ちなみに武器使用率ランキングでは
スラッシュアックス8位
ランス10位以降(ランキング外)

となっていますw

スラッシュアックス

MHXでチャージソードと言われていた時代にかなり使いました。ソード、アックス共にその場に立ち止まって攻撃できるのでダウン時やモンスターに密着しつつ攻撃できるのが強みだと思います。アックスも強化が入って普通に使えます。

アックスは振り上げがあるので高い位置のモンスターのしっぽに対しても有効ですのでその場に応じてガシャガシャ切り替えて使っています。

ランス

ガード時の安心感と狙いたいところに狙える勝手の良さ、カウンターが好きです。
特に綺麗にカウンターが続くとずっと攻撃し続けることができるので楽しいです。また、突進中にジャンプ攻撃ができるので段差が無いところでも乗りダウンを狙えるのは操虫棍とランスにしかできない技です。

パーティプレイの時によく使います。突進以外迷惑をかけることが無いので。その代わりランスはスーパーアーマーが無いので味方の攻撃によろけてしまいます。今作はどうなんですかね。

ガンスも好きなのですが上手く使いこなせないため装備が整うまで封印です。フルバーストと竜撃砲を無理やり使おうとする場面が多く、逆に被弾したり、ガンスなんだから砲撃を使わないとというこだわりにより無駄な動きが出てしまいます。

ランスの基本スキル、ガード性能、ガード強化に加え、砲術スキルまで加える必要があるので防具の自由度が低いのと、たいていそのスキル持っている防具がごついというかまるっこいのが多いので困っております。




やっぱりレウス装備

f:id:UIRU:20190908183158j:plain

モンスターハンターシリーズをすべてやっているわけではありませんが、このレウス装備がずっと好きです。

f:id:UIRU:20190908183336j:plain

前進を覆う鎧感が強く、カッコイイです。できればムービーもこの格好で見たいのですが、まだ上位。マスターランクのレウスは出ているのでストーリーを中断して揃えてもいいかもしれません。αシリーズの見た目が好きなんですが、使い勝手としてはβなんですよね~。MHXみたいに防具消費して見た目を変えることはできないものか。

あとは
無印MHのオープニングです。
新米ハンターがOPの中で成長していき、最後にレウス装備とブレイズブレイドを持っているこのシーン

f:id:UIRU:20190908184103p:plain

このシーンがずっと忘れないです。いつ見ても素晴らしい!

引き続きMHWI楽しみたいです!

野良で見かけたらよろしくお願いいたします。