UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【FGO】バトルインニューヨーク2019 ボックス何箱開ける?

お願いマスター!めっちゃ開けたーい

お願いマスター!めっちゃ回りたい yes

お願いマスター めっちゃQP欲しいから

ウー(キレてるよ)

ハー(キレてるよ)

林檎にお願い。



はい。FGOイベントについて記載していきます。




バトルインニューヨーク 2019

f:id:UIRU:20190921132734p:plain

水曜日から開催されましたが進捗いかがでしょうか?

私は10箱開けたところです。100箱は開けたいと思います。

また、ギル様のモーションが改修され、立ち絵が顎を上げている。見下している感じで立っているだけでキャラクター性が伝わってきます。

宝具時には顔アップになり最近の宝具の流行りに載っております。

良きです。

個人的はエヌマエリシュはDEEN版の感じが好きなことだけ記載させていただきます。

イベント期間限定ですがショップ店員さんが素敵な方々になっていますね!

AUOくじ店員 ドゥムジ

f:id:UIRU:20190921133501p:plain

声優は神尾晋一朗さん。
見た目と声のギャップがありますが、声を聴くとこちらも冷静になれるそんな感じの声だと思います。

今回もひたすら開封のためにタップ!いえ。もふるわけですが、なぜ今だに10個なのか。引くのが面倒です。ワンタップで一箱いっちゃってほしいです。

イベントアイテム交換店員 シドゥリ

f:id:UIRU:20190921134040p:plain

やっぱお綺麗ですね。絶対魔獣戦の時は民族衣装で顔も隠れているところが多かったのですが、今回の装いは近代風。非常に似合っております。

10月からはアニメも放送されるということでボイス付きで登場!声優は内山夕美さんとなっております。

周回で疲れ切ったマスターを優しく迎えてくれるのはメインストーリー同様良いですね。あまりメインストーリーについては触れないでおきましょう。後半は絶望と悲しみが大きかったですから。




復刻高難易度「おいでよジャガーの国」

やっとかなきゃ!と思いますがいかんせん面倒です。序盤なんて特攻礼装なしに挑戦したので時間がけっこうかかりました。

何とか
「おいでよジャガーの国」クリアしました。
f:id:UIRU:20190921134825p:plain

令呪は挑戦中に使い切り、結局令呪無しで攻略するというありがち?なことになっています。

ジャガーの国は難しく、
敵鯖が3体もいる。
3体ともクラスが違う。
火力が高い。
宝具に耐性がある。
ブレイク後、やけどを付与してきたり、フィールドが2種類存在してしまう。
体力が多い。

等面倒です。

最初は頼光さんで宝具ブッパで早期クリアを目指そうとしたのですが、うまくいかず・・・
アタッカーをタニキのみにしたら攻略で来ちゃいました。

編成

f:id:UIRU:20190921135700p:plain

高性能鯖で有無を言わさぬゴリ押し。
フレンド枠はスカディをお借りしております。

タニキは生存力、通常火力から宝具火力どれも高水準です。凸特攻礼装を付けた際はさらに強力な鯖になります。

宝具ダメージをメインにしてしまうと、敵体力の調整が難しいです。NPが貯まるまでの火力に難があり、意外と削れない場面が多々ありました。全体攻撃だと倒せる鯖、倒しきれない鯖が出てきたんにリズムが崩れてしまうこともありました。

攻略の流れ

水着ジャンヌ(ブレイク)→ノッブ(ブレイク)→ノッブ(撃破)→水着ジャンヌ(撃破)→ジャガー

の順。

ノッブはブレイク後、やけどを付与してきます。これがクッソ厄介。ガッツで残れて回避が使用できる状態になっても体力1であれば容赦なくやけどダメージでやられてしまいます。なのでやけどの量が増えないうちに倒す!バスター耐性持ちですが、フィールドを外してあげれば特攻礼装とタニキのゴリ押しで倒せます。

水着ジャンヌは全体宝具でチャージも3と短いです。フィールドがあっていなければ宝具はNPチャージに利用できますがアーツ攻撃は全然NPがたまらないので注意。

ジャガーも宝具使用時は必中が付くのでタニキと相性は良くないのですが、他の2体と比べると幾分かマシなので消去法でジャガーが最後になりました。ブレイク前に2体倒したのはフィールドを1つに固定させて相手の火力と耐性を落とすためです。全カード耐性が常時発動状態になりますが、特攻礼装があればそこまで硬い敵ではないです。複数体の動きを管理するよりも1体の管理の方が楽ですし。

イラつきポイントとしては
ジャンヌ、ジャガーは回数無敵、回避を持っており、ノッブは1ターン回避を持っていることです。

このタイミングで倒そう!と思った時に使われるとイラっとしますよね。

なんやかんやで攻略できたので良かったです。

今日の更新で1つ追加され、あと3つの復刻高難易度も攻略してきたいです。