セレチケのユニットが更新されました。
水ハウラから光エルヴィーまでとなっております。
今回はこの中でユニットをピックアップし、現状のオススメユニットを記載していきます。
水ハウラ
いわずもがな。ですかね。
今回は進化前の姿。個人的に進化前が一番好きかもしれないです。
さて、水ハウラですが闘技場で見ない日はない!ですよね。進化ハウラばかりだと思いますがそれは現環境でも現役で活躍できるユニットだからです。
使われる理由はスピードが速い打ち消し持ちであることだと思います。
アタッカーが動く前に敵の防御は外さないといけないけど、アタッカーのスピードも落としたくない。ハウラは足が速いので調整が楽です。
進化ハウラはpuls上限で3485。さらに刻印でスピードに振ってあげると4000以上になります。契約は3385と100低いです。その100は攻撃に回されています。
先制もちなので初手で敵の無敵を消してアタッカーで殲滅という動きが王道です。またスキル1も単体ながらも超高確率麻痺を付与できるので動かしたくない相手にピンポイントで攻撃できます。
リーダースキルも使いやすく、全ユニットのスキル攻撃力40%アップなのでユニットを選びません。闘技場は与えたダメージもポイントに影響しますので火力を上げるというのは上位に組み込めるチャンスが出てきます。
優秀なハウラちゃんですが、大きな弱点があります。
それは
スキル1、2共に反射されてしまうことです。先制勝負で負け相手に反射を張られるとハウラは通常攻撃しか手段が無いです。これは契約もそうですが、樹と火も同様のことが言えます。
闘技場の相手はNPC思考ですが反射は確実に使ってきます。反射持ちユニットのチェックをお忘れないようお願いします。
契約を選ぶ機会というのはなかなかないかもしれませんが、スキル2が防御無視になった分火力の安定性があります。全体195%と倍率が低めですが、【滅殺】古獣キラーなのでダイナス等で活躍が期待できます。
フウリン
画像は若かりしとき(契約時)
麻痺無効パでは欠かせない存在です。
リーダースキルが麻痺無効になってしまうため全体的にスピードが遅く感じたり、火力が出なかったりという不自由さは出てしまいますが、敵の麻痺攻撃も無効化してくれるので神話級、トリケラトプス戦でも活躍が期待できます。
2回行動強でCT5短縮とギガバフ持ちです。短縮はCT0。ギガバフはCT1と麻痺という大きなデメリット故の性能。サポートに特化しているので役割が明確。
限定的ですが強いです。
とまぁ追加されたユニットの中でかなーりピックアップした内容になってしまいましたが紹介は以上となります。
セレチケ使用頻度の多いユニット5選
所持ユニット限定になりますが、実際に使うことの多いユニットを紹介します。なお潜在開放することが条件というユニットもいます。詳細説明は過去記事に書いてありますのでざっくり記載します。
契約プライヤ
先制CT5短縮と回復持ち。回復は状態異常を回復しないので闘争本能持ちと組みやすいです。CT5短縮は他傷50%ですがこの割合が起死回生スキル持ちのユニットと相性が良い。
進化光サシャ(潜在開放)
クイックを盛ればボルテージも貯まりも早い。超高確率麻痺の連撃は無効化持ちでない限りかからないことはない。麻痺をしたら最後、威力2倍のスキル1。追撃と2回行動【極】により行動回数がえぐいことになります。さらに水属性キラーなので水相手には殲滅力1.5倍!