UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【かんぱに】5周年イベント 妖精の黒封筒60連!

こいついつもガチャ引いてるな・・・

かんぱにをやっていない方からしたらそう思われるかもしれないですがやっている社長さんならわかっていただけるはず!

だって5周年イベント中ですから。




妖精の黒封筒とは

今更ですが説明を。

黒封筒とは星3以上の社員さんを採用できる要はガチャチケです。「かんぱに」は石10個でガチャをすることができますが、フレンドポイントを使ったガチャが無く星1ユニットもこのガチャに含まれています。そのためリリース時は課金前提のゲームなんて言われていましたw

ポストを使わない提供割合

f:id:UIRU:20190924200758p:plain

1回のガチャで履歴書が4つきます。4人の中で一人を選択するため確率表記が見慣れない数字になっています。がほぼ星1か星2ですよね・・・

金の受付ポストを使用した場合

f:id:UIRU:20190924200952p:plain

銀の受付ポスト、金の受付ポストというのが一般的な確率アップアイテム。見てのとおり使用することでなんとなく可能性が見えてくると思います。アイテムを使用しても全レアリティでます・・・

黒封筒

じゃあ。今回の黒封筒は星3以上が出るって言ったけどガチャチケってたいてい星3しか出ない印象じゃない?


提供割合をご覧ください

f:id:UIRU:20190924201241p:plain

こう見ると星3しか出なさそう・・・ですが、履歴書4枚当たりの確率は星4が55%もあります。つまり黒封筒2回に1回の確率で星4が入っており、100回に7回の確率で星5が入っています。通常の黒封筒は4枚履歴書が入っていますが1枚しか入っていないミニVerもあります。

普段は厳しいですがこうしたアイテムを使用することで少し優しくなるゲームです。

ガチャアイテムはイベントの時限ステージを周回することでドロップ(確率低)します。なので狙いを定めて体力回復アイテムを使っていくことをお勧めします。

特に5周年イベントといった年に1回のイベントですから運営さんも大判振る舞い。プレゼントとして妖精の黒封筒を50枚くれたり、石をくれたり、ドロップアイテムがおいしいステージを用意してくれています。

そのため、今のところ無課金で200連近くガチャを引いています。

前置きはここまで。本題の方が短いです。




妖精の黒封筒60連結果!

運営さんから55枚黒封筒を頂き、イベントだかで5枚ドロップか入手しましたので一気に引きました。

募集職種は重装兵のままだったと引いた後に気が付きました。

星5社員

f:id:UIRU:20190924203246p:plain

1人目はノイツさん
ガチャ限5凸したのは2人目です。支社長にもなっていますが1日無料ガチャでミカエラさんが当たり出番が減っています・・・
f:id:UIRU:20190924203635p:plain

攻撃前に自身にバフが入り2回攻撃。1回は全体攻撃で防御デバフ。もう1回は3体に必中となっているので防御とデバフを使えるユニットです。自身にバフが入るとは言え火力に期待してはいけない。

f:id:UIRU:20190924204209p:plain

2人目はシビルさん
3凸目になります。現在EX社員となってピックアップ中です。こちらは常設の普通のシビルさん。
単体高火力攻撃にHP回復を持っている特殊なユニット。アヴェンジャー系ユニットは火力があるが耐久面にやや不安を抱えていますがそれを克服したユニットになっおります。Ep2までキャラクターストーリーが開放されているので専用防具もあります。Ep3の可能性もありEXとはまた別の形で活躍できるんじゃないかと期待しています。



確率

画像無しです・・・

星4社員さんが36人来てくれました。
星3社員さんは22人

星5社員:3.33%
星4社員:60%
星3社員:36.6%

最初に述べた確率から見ると星5確立が今回は低いですね。確率の問題なので仕方ないですが。

その代わりが星4に来ているのかなと思います。

無料だったので星5が2人もきた。ラッキーと思っていましたが、改めて提供割合と比べてしまうとなんだか負けた気になっちゃいますね。あくまでも目安として考えろってことだと思います。

ということで5周年イベントも終盤に差し掛かってきていますが、アイテムを消化するのに必死なUIRU社長でした。