UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】イャンガルルガ狩猟 ランス装備

イャンガルルガ出現条件

メインストーリークリア後の導きの地にて森林地帯レベルが3になるとリーダーにビックリマークが出て任務をもらいます。

地帯レベルを上げるにはひたすら導きの地でその地域対象のモンスターを狩ればいいので、ドスジャグラスからアンジャナフ、リオレウス、ナルガあたりを狩るとレベルが上がります。

なお導きの地はマルチ前提の難易度(モンスターの体力が多い)なのでソロはきついです。できなくはないです。野良だと切断の地とも呼ばれ、地帯レベルは低いほど上がりやすいシステムを利用した行為があり救援を呼びにくいです。ソロでも時間はかかるがクリアはできます。




黒狼鳥イャンガルルガ

当時はイャンクック亜種なんて言われていた時もありましたが全くの別個体です。

今回アイスボーンで超リアルに登場。

f:id:UIRU:20190929104542j:plain

こっわ・・・

ただ顔は綺麗ですね。

自分のイメージだと始めから傷だらけっだたり、耳が片方かけている個体のイメージが強く。今回のように傷もなく綺麗な状態は新鮮です。

イャンガルルガは戦闘行為を好む生物故に誰彼構わず、自分より大きい個体だろうと戦いを吹っ掛ける故に傷だらけになってしまうそうです。

イビルジョーは自身の空腹を満たすために行動し傷だらけになる個体ですので両モンスターとも似ているところがありますね。



戦闘

鳥竜種モンスターなので大きくありません。ですが顔が大きいので顔に攻撃をヒットさせやすいです。白ゲージ武器だと背中以外はじかれません。背中は体を狙っているとたまにはじかれイャンガルルガに反撃されます。

リオレイアのブレスやサマーソルトと同様の攻撃から、ついばみ攻撃など予備動作でイメージしやすい攻撃は実家のような安心感があります。
従来のようなノーモーション突進ではなく、少し貯めるような動作を行った後突進するようになりました。

くちばし叩きつけ2連は意外と被弾数が多く、特に2回目は距離など合わせてくるので命中率が高いです。

イャンガルルガと言ったら咆哮!

咆哮対策が無いと拘束時間が長いです。咆哮(大)だと思います。後ろに飛びながら咆哮を行ったりします。予備動作がわかりにくいので耳栓はつけていった方がいいです。
大技、空中から垂直にくちばしを突き刺してきます。イャンガルルガ地面にまっすぐ突き刺さるシュールな姿を見ることができますが、戦闘中はそうも楽しんでいられないです。自分は咆哮でひるんでいる時にこの技をくらいました。一撃ではなったですがかなり危険な技です。

イャンガルルガは毒もちなので解毒薬はちゃんと持っていきましょう。サマーソルトはもちろん、しっぽを使った技は毒になると思います。

弱点属性は水です。

f:id:UIRU:20190929111522j:plain

捕獲完了。

落とし穴は避けられました。すっかり忘れていましたが落とし穴避けます。しかもご丁寧に壊してくれます。怒り時だと落とし穴は避けます。瀕死時は怒りになりやすいので捕獲の際はシビレ罠を。



ランス装備

最近はランスにハマっております。

f:id:UIRU:20190929112534j:plain
f:id:UIRU:20190929112701j:plain

足がガルルガになっています。ガルルガ戦の時はゾラマグの足で切れ味を上げていました。

ガルルガの足が優秀なんですよ

f:id:UIRU:20190929114149j:plain

どの武器でも腐らない見切りにスロットが4、2、2と3スロットあります。

シリーズスキル達人芸で切れ味を維持するスキル構成です。ピンポイントで弱点を狙えるランスと相性が良く、ほんとに切れ味が落ちません。カウンタークラッチで傷をつけるチャンスは多いですし。

特に攻めの守勢の判定時間が長く、少し余裕をもってガードしても発動してくれるので火力の維持は容易です。スキル発動時の音が心地よくあたかもタイミングガードできたのは自分の技量なのでは?と勘違いさせてくれますw

装飾品でつけたスキルが多く、装飾品次第ではいろんな可能性を見出してくれます。

各属性のランスが完成し次第、歴戦個体討伐しにいこうと思います。

今回は以上となります。

ありがとうございました。