UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】歴戦クエスト MR50昇格クエスト ランス装備

歴戦モンスの素材を欲する

レア度10武器の回復カスタムをしたい。回復カスタムの素材には歴戦モンスの素材が必要。導きの地でドロップするアイテムなのでフリークエストで痕跡を集めても意味がない。きつい。

自分が今欲しい素材「歴戦の惨爪」は導きの地歴戦オドガロンから入手できます。歴戦オドガロンは地帯レベル5から出現します。地帯レベル5を開放するにはMR50にならないといけません。



ということで

MR50昇格クエス

惰眠と火酒の日々

f:id:UIRU:20191006111327j:plain

f:id:UIRU:20191006111337j:plain

歴戦レイアと歴戦パオウルム亜種ですね。

レイアはシリーズを通して幾度となく倒しているので問題ありませんがパオウルム亜種はアイスボーンから。しかも睡眠の煙が結構な時間フィールドに残るので非常に厄介です。

エスト中非常に不便だったのは

ガード強化で睡眠煙がガードできない!

めっちゃ寝ました・・・
ランスは機動力に劣るから盾があります。ガードできない攻撃、ガードを貫通してくる攻撃はホントきついです。モンスターに接近して攻撃し続けることしかできないのに足元に睡眠ブレス→煙滞在→( ˘ω˘ )スヤァ…

歴戦モンスターだけあって攻撃力も高い!体力をちゃんと維持していればワンパンされることが無いので何とかクリアしました。

レイアは実家のような安心感。モーション等も非常にわかりやすく無理をしなければ問題なく倒せます。

怒りサマーソルト食らった時は防御力800の装備で体力が7割以上なくなりました。毒のおまけつき。やっぱり歴戦個体だ・・・

f:id:UIRU:20191006112322j:plain

体力も増えてる歴戦個体ですがソロで25分。思った以上にかかりませんでした。
単発火力が低くても、被弾少なく、あいまあいまに攻撃を入れていくことで時間は短くなります。

あとは瘴気地帯のレベル上げ。途中ジンオウガがいたので調子に乗って討伐したらレベルが下がり凄く萎えました。
現在レベル4ということでもう少し!です。



歴戦クエストつながりで

不動の装衣強化クエ

黒炯々
歴戦黒ディアクエストです。

マスターランクの黒ディアはこれが初。

f:id:UIRU:20191006112941j:plain

( ˘ω˘ )スヤァ…

ソロで20分くらいですかね。正直そこまできつくなかったです。

火力はえげつなく、8割持っていかれたり5割持っていかれることはたくさんありヒヤッと何度かしました。

が、困ったときはガードしとけば何とかなる!
黒ディアの地中攻撃は厄介です。音爆弾は必須。ですがランスのガードなら問題なくガードできるので他の武器種に比べ被弾率は抑えられるのかなと思います。

更に弱点部位であるしっぽの付け根や、レア素材である角の破壊もランスなら攻撃しやすいです。

とにかく相手の攻撃がわからないタイミングの時は無理せずガードすることで無駄な被弾が減ります。相手の動きをうかがう時間より被弾して回復するほうが時間はかかるので結果的に時間の短縮につながります。

現在のランス装備

f:id:UIRU:20191006113631j:plain
f:id:UIRU:20191006113647j:plain

武器はナルガ槍
匠無しで切れ味紫と会心率が20%なので達人芸との相性が良いです。会心率カスタムをしているので30%になっています。

防具と合わせると常時会心率70%。なので弱点部位に当てるだけで会心率100%になります。とはいえ傷はつけておいた方がいい。

ナルガ武器の弱点としては攻撃力が低いです。その低さをカバーするために無属性攻撃強化、攻撃2、超会心を入れています。

無属性攻撃と攻撃2で攻撃力は600超えます。

f:id:UIRU:20191006114130j:plain

現状会心ダメージが通常の突きで60~70です。

火力をもって100くらい出せたら良いなと思います。

見ての通り装飾品や護石次第ではまだまだ火力は上がるので決して無理な値ではない?

10月10日にはラージャンが登場します!
前作のラージャンは氷が弱点で肉質は柔らかい。怒り時の腕はくっそ硬い。
早くて火力が高いモンスなのでしっかり準備したいです。

今回は以上となります。

ありがとうございました。野良であった時はよろしくお願いいたします。