UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】進化光シェムハザ 編成

台風一過。

あの暴風雨とは裏腹に今、ものすごいいい天気。昨日は地震も発生しかなり不安になりましたがアパートともども無事です。

今回はシェムハザ編成について書こうかと思います。

というのも

現在開催中の召喚祭第一弾キャンペーン分で

f:id:UIRU:20191013095855p:plain

お迎えしました!

光シェムハザは進化はリバース、契約はクイック、先制と動きが異なります。契約素材がいなかったので進化で使用していますが良い感じです。

f:id:UIRU:20191013100245p:plain

契約ポイントが無いのでこれで妥協しています。




編成1

f:id:UIRU:20191013100352p:plain

安定のリバースパ。

この背景まさに台風一過のような感じで好きです。

正直オウロンがいればリバースパになるんじゃないかってくらいオウロンが強いです。あとは使い勝手のいいエンラとフィーネ安定ですね。

私のリバースパの基本編成はこの3人にもう一人状況に応じてリバースユニットを配置します。

今回はシェムハザ。

画像見て頂くと分かる通り状態異常特攻が発動しやすいです。
エンラは停滞、オウロンは麻痺を持っています。また、行動順もシェムハザが最後になるように調整しています。

フィーネ、オウロンは攻撃バフを持ってくれるので火力も上がりやすいです。停滞は神話級ボスにも付与できることが多いので火力が出しやすいです。

シェムハザで使いにくいと感じたところはスキル2のCTの長さですね。エンラ、シェムハザ自身どちらのCT短縮でも1ターンで回復させきることができないので連発させにくいです。

エンラでシェムハザ、シェムハザは他の味方のCT短縮をすることで良い感じに回せます。

フルオートだと短縮要因が2人いるので短縮が重複してしまい、残りCT1にも関わらずエンラが短縮させてしまったりと少しもったいない動きをしてしまいますが、満遍なくCT短縮してくれるのでスキル回転率が良いです。




編成2

f:id:UIRU:20191013105015p:plain

手持ち光リバースユニットがこの2人しかいませんが他は光ユニットで意外と編成が組めちゃいます。
シャムハザ、フランシールのデバフは自身のみの対象なので味方からのバフを貰えないことに目を瞑ればいろんな編成に組み込めます。

この2人の相性が良く。フランシールは超高確率沈黙なのでほぼ確実に状態異常を付与できます。そこからシャムハザのスキルで大ダメージ。フランシールは契約の方がいいと思います。
この場合、CT短縮が間に合わない可能性があるので短縮要因と回復要因を入れると安定します。

防御デバフの味方がいればシェムハザに付与することで極光の盾の強度が増し割られにくくなります。

やっぱ新しいユニットは良いですね!

使っていて楽しいです。

今回は以上となります。

ありがとうございました。