UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【千年戦争アイギス】ふと思ったアイギスの良いところ

圧倒的美麗

豪華声優陣によるフルボイス

壮大なストーリー

まだ見たことない物語があなたを待っている!





はい。

最近のソシャゲのCM謡い文句みたいなのを書いてみました。

最近のゲームは絵が綺麗なのは当たり前。ストーリー性もあり、更にフルボイスとお金がかかっている気がします。

ということで今回は久々に千年戦争アイギスについて書こうと思います。



まずは言い訳を

アイギス記事に関しては今年の1月まで「進軍!白の帝国」という白の帝国所属ユニット縛りで攻略する記事を書いていましたが、どうしてもタワーディフェンスというゲームの仕様上、上手く書けなかったこともありしばらく書いていませんでした。

アイギス事態はログインしてイベントもやっていました。

今年で6周年目を迎えるDMMのゲームの中でもかなりの古参です。

アイギスをプレイしてて思うことは
面白いな

と思うとともに

理不尽だ!クリアできない。

と思うことも多々あります。

ですが、理不尽だ。クリアできないと思っていたステージをクリアできた時が一番楽しいということを改めて思いました。

初見では何が起こったのか分からない時も何度かありますが、何度かプレイしたり、あらかじめ動画を撮っておいて見返してみたりして相手の弱点を探し、それに対応するため適したユニットを選別もしくは育成し挑む。

思考回数を重ねてクリアまでの道を自らの手で作りあがていくのは非常に緊張感があり楽しいです。

もちろんソシャゲなのでガチャがあり、レア度が高いほど強いですが、レア度が低いユニットでも活躍できる場面が多々あります。

レア度が高いほど育成は大変になるのである程度自分のレベルが上がるまでは低レアの育成しやすいユニットで攻略していくことになります。

第二覚醒の実装によりレア度ゴールド、プラチナユニットのレベルが最高レア度ブラックと同じ99まで上がるようになりました。

エストでは最大15人+王子を使用して攻略していきます。

f:id:UIRU:20191020092232p:plain

レベルがバラバラなのは育成が追い付かないからですw

画像は白の帝国所属ユニット編成ですが、他にもガチ編成やゴールド以下編成といった条件に応じて編成を変えていくので育成ユニット数は半端ないです。

育成するにあたって
初期状態→クラスアップ→覚醒→第二覚醒

と最大3段階あります。クラスアップ時と覚醒時はレベルが1に戻るので再度レベル上げをする必要があります。

また

f:id:UIRU:20191020092800p:plain

スキルのレベル上げやコスト下げといった要素もあります。

これをすべてやりきるのは結構大変!

ということで覚醒、第二覚醒させてもレベルマにできずある程度クエストで使えるレベルになったら使っている状態です。

ユニットは女性、男性ユニットさらには両性と幅広くおります。

全ユニットに好感度というものがあり、好感度アイテムを上げることで好感度が上がっていきます。好感度が上がると王子に対して好意的な発言になり、30%と100%の時にはムフフなイベントが発生します。

始めたての頃は1人育成するのも大変でしたが経験値ユニットやスキレベ上げユニットが存在するので育成はどんどん楽になっていきます。



ゲームシステムは王道タワーディフェンス

f:id:UIRU:20191020095409p:plain

右の赤丸を超えられると左上のライフが減ります。0になったら失敗。

左下には時間経過で増えていく出撃コストと配置可能人数。

16人編成ですがクエストごとで配置できるユニット数が異なります。

1度配置したユニットはやられるか撤退させることで場所を空けることができますが、再配置可能スキル持ちでないユニットはそれ以降出すことができなくなるので先のことを考える必要があります。

エスト終了時に評価が入ります。最大星3つ
・敵を全滅させたか
・ライフは1つも減らされていないか
・ユニットは1人もやられていないか

上記のことも意識すると目が離せないです。

このゲーム性ゆえに1体で無双するということは難しく、必然的にプレイヤースキルが必要となります。

とまぁ、人を選びそうなゲームですがハマる人にはハマると思います。

現在ハロウィンイベント開催中!

イベントユニットがドロップするので育成していくという形になります。

f:id:UIRU:20191020100505p:plain

スキレベまだ半分・・・今回は10まであげるのか。

白の帝国編成でクリアできました。

私のお気に入りユニット

帝国魔人団長メフィストさん!

f:id:UIRU:20191020100802p:plain

通常の姿なのにハロウィンっぽい。可愛い!

このユニットを使いたくて白の帝国縛りを行っています。

アイギス記事についてもまた書こうかなと思います。

今回は以上です。

ありがとうございました。