UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放樹アリス フルオート猛撃

超召喚祭限定ユニットである樹アリスが潜在開放されました。

限定ユニットの潜在開放はくっそ強くなる印象だったので楽しみでした。

まずはユニットの紹介から。




樹アリス

進化

f:id:UIRU:20191027053227p:plain

特殊能力の字ちっっっっさ

手動で使った感じは実装当初の樹シェムハザだ!と思いました。

ひたすら自分にクイックを付与することでずっと俺のターン状態。
キューコンになるまで攻撃し続ける。
キューコンになったら威力1.5倍

スキル1は威力アップするが防御無視が付いていません。まぁ問題ないでしょ。防御力の高いユニットの多くは樹属性なので。

単発の火力はそうでもなくても動きが途切れるまでに与えたダメージはシャレにならないです。

さらにリーダースキルは味方全体のクリティカル率が50%になるので猛撃持ちユニットとも組ませやすいです。

潜在開放で素のステータスも上昇し、アリスと言ったらスピードが売りで攻撃力はないから手数で攻める印象でしたが攻撃力も刻印無しで3437と十分です。金剣3つで3953と4000に迫る攻撃力で申し分なしです。反撃【強】も活きてきます。

先制持ちにより、いきなりずっとアリスのターン状態に入ることができます。極悪だ・・・
普通のクエストだけでなく闘技場でも使用することができます。キューコン化耐性の無いユニットが多くない現環境において先制で何度かキューコン化攻撃ができます。相手全員キューコン化できれば勝ったも同然!

CT遅延耐性が【強】ともなると遅延が入らないです。たとえ入ったとしてもスキルのCTは2つとも短いのでそこまで苦になりません。
考えなければならないのはパーティ編成のみ。




契約

f:id:UIRU:20191027054246p:plain

リーダースキルはスピード35%に変更。すべてのユニットに適用しているので汎用性は高いです。

スキル1は防御無視が付き倍率も20%上昇した221%。威力アップが無くなりましたがダメージの安定性はあります。

スキル2は味方単体のCTを5遅延し25~30の連続攻撃。低確率CT遅延。CT0スキル持ちは多いのでCT遅延耐性持ちじゃなくても対象にできます。樹アリスが編成しやすい環境になりましたね。

先制が追撃になっています。両スキルとも攻撃スキルで特殊能力の追撃とも相性が良いです。特にスキル2が連撃に変わったことで1の祝福持ちユニットにも対応ができます。単発火力が低くても手数だけあれば倒せ、倒せたら追撃が発動します。

キラーが魔族からウォーリアになっています。魔族キラー持ちは多いのでウォーリアでしかも【極】キラーで選ぶことも可能です。

契約は進化より体力が低く、攻撃力、スピードが高くなっています。攻撃力は刻印無しで3702。スピードが3940とかなり高い。



潜在開放後に進化や契約をしても潜在開放はされた状態なので実際に使ってみるのもいいかと思います。

自分は契約→進化にして「進化の方がいいなぁ~」と感じました。

先制とクイック、リーダースキルが良いですね。クリティカル率50%は1体しか持っていないので貴重です。




フルオート猛撃

f:id:UIRU:20191027060124p:plain

フレンドさんのメタトロンをお借りして100%クリティカル!

絶対猛撃発動させるパーティです。

アリスもエルピスと相性がいいのですがフルオートで使うには難しいと感じております。社畜の私としてはまずはフルオートで考えてしまう癖があり今回の編成にした次第です。

強いて言うなら樹アリスで挟んでイルザ2人編成にしたい気もします。

イルザはボルテージ持ちなので最初の方は通常攻撃でクリティカル出して行動回数を稼いで火力を上げたいです。ですがフルオートにするとスキルを優先的に使用してしまうので1回行動になり行動回数が稼げず火力が上がりません。

そこでアリス!

アリスのスキル1は味方全体のCT遅延。
遅延耐性の無いイルザは確実に遅延が入ります。スキルが使えないのでスキル優先のフルオートにしても通常攻撃。クリティカルも確実に発動するのでスキルを使用するまで動き続けます。

呪い攻撃なので進化アリスのスキル威力アップにもつながります。

アリスのクイックはリーダーのアリスに集中することが多いですがイルザにクイックしても腐りにくくむしろ火力は上がるのでありです。

画像の編成だとアリスが1体しかおらずクイックもランダム性があるのでCT遅延の量も少なめです。ですが猛撃【5】と連続で使用するとあっという間になくなってしまう猛撃もちょうどよく感じます。

フレンドユニットを使うこと前提になってしまいますが、フルオート猛撃編成の可能性を見出せたのはうれしいです。イルザは好きなユニットですので。

今回は以上となります。

ありがとうございました。