UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】超召喚祭新ユニット ロキ

列伝で既に出ていましたがロキが実装されましたね。

列伝のステータス同様ピーキーな性能で使い方に困るユニットですw

とはいえ条件が整うと強力なスキルを使えるのでさすが限定ユニットというところでしょうか。

今回は初めにロキの紹介をした後、神話級エデルシウス【極】を攻略したのでその編成と感想を書きます。

ガチャは第一弾は爆死です。通信エラーでタイトルに戻り、ユニット確認したら星4が10人いました。




ロキ

進化

f:id:UIRU:20191027191835p:plain

こっちは使いやすい方のロキ

リーダースキル

全てのユニットの攻撃力を30%アップ

スキル1

HP90%消費し敵全体に214%全体攻撃。超高確率沈黙。

沈黙は神話ボスにも入るので状態異常特攻ユニットがいる場合は欲しい状態異常です。ですが沈黙は1ターンしか持たないので自分で自分のスキル威力を上げるのは2回行動の無いロキには難しいです。他にも沈黙持ちが欲しくなります。

闘争本能があるとはいえCTが長いです。こちらは単発の自傷なのでCTは1しか短縮されないうえに闘争本能も弱なので短縮要因は必要です。

スキル2

光16%の20~30回防御無視連続攻撃。敵が状態異常かつ自身のHPが半分以下なら威力3倍。

半分以下は維持するのは容易ですが、敵を状態異常にしてロキのターンにするのが難しそうですね。呪いやキューコン化のような2ターン継続するものだと条件達成は楽です。

条件が合わないと単発16%と低いです。400ぐらいのダメージになります。30回もやれば480%出ますがCT5と考えると物足りないのかな。状態異常はなしなので。代わりに燐光の盾を破壊できる手段として使えるので、最近の環境には条件を満たさなくても使えるのかなと思います。

特殊能力

1の祝福【10】
闘争本能【弱】
闇属性キラー

ギルザかなw
能力がほぼギルザです。
打たれ強いですがギルザよりスキル回転率は悪いですね。ただ他傷が無い分編成の応用性は多いです。




契約

f:id:UIRU:20191027193110p:plain

使い辛いですがうまく回ると楽しいロキ

ピーキーすぎる。

リーダースキル

全体自動蘇生を付与

円環ようにリーダースキルから変わっています。
waveの変わり目とかには非常に助けられたスキルです。あるとと無いのとでは初動の安定性が段違い!

スキル1

味方全体にHP15%×6消費し、250%防御無視全体攻撃。超高確率沈黙。

要は味方全体のHPを90%消費する必要があるので使うタイミングを選びます。不用意に撃とうものなら全滅コースですね。蘇生要因が1の祝福を持っているか自動蘇生を持っていないときついですね。

多段自傷なので闘争本能持ちユニットと相性が良く、最大6短縮できます。【絶対時間】なら12短縮ですw

円環持ちユニットなら円環発動チャンスになります。

進化の方と比べ倍率が上がり防御無視もついているのでダメージは出しやすくなっています。

スキル2は同じ

特殊能力

円環
闘争本能【強】
闇属性キラー

個人的にはスキル2の威力3倍が出しやすいのは契約だと思います。円環発動タイミング次第では連続で行動できるで自分で沈黙を付与させてスキル2を打つことができます。

闘争本能で長いCTもある程度回収できます。




エデルシウス【極】

エデルシウスを選んだ理由は2回行動持ちだからです。
2回行動発動時に円環が上書きすると相手の行動順が遅くなります。ロキの状態異常特攻が発動しやすいと考えました。

編成

f:id:UIRU:20191027194246p:plain

リーダー:オーディン 全体蘇生用
アダム 全体自動蘇生
進化ヘル 主にアダムのCT短縮
ロキ

何とかクリアしました。wave2が一番きつかったです。打ち消しをやられると隙だらけになってしまうのでオーディンがやられないかハラハラしました。

wave3の様子になります。

f:id:UIRU:20191027194935p:plain

初動でエデルシウスがスキルを使用し、次ターンで一掃された後になります。
アダムのターンが回っていたので自動蘇生をかけることもできますが、今回はロキのリーダースキルが残っていたのでアダムは自動蘇生が残っています。

スピードアップのリーダースキルが無いのにも関わらずこちらが全員先に動けます。

ロキがヘルの後なのは残念ですね。ワンチャンヘルの威力3倍スキルができた可能性があります。

f:id:UIRU:20191027195505p:plain

これが契約ロキの強み!

ロキのターン直前でやられるとこのように連続で行動できます。
沈黙付与から3倍連撃がロキ単体で可能になるります。円環後なのでCTも気にしなくていいです。

そんなこんなで全滅と円環蘇生を繰り返すことでエデルシウスを倒すことができました。

f:id:UIRU:20191027195737p:plain

ロキの全体多段HP消費の良かった点

アダムのCT短縮も捗り、ヘルのCT5短縮を連続して付与する必要がなくなりました。
HPが低い状態なのでスキルを使用されると確実にやられるので状態異常スキルであってもかかりません。
現に契約エデルシウスは超高確率沈黙を持っていますが、スキルの威力に全員耐え切れないので沈黙が付与されません。

欠点

アダム、オーディンはHP半分以上で威力が上がるスキルです。たとえ再生【強】を持っていたとしても90%消費した状態から50%に持っていくには2ターン必要になるのでほぼ威力が上がらない状態でした。

タイミングが難しい!
オーディンに自動蘇生がついて無いと使えません!

とはいえなんだかんだ編成して1発目でクリアできたってことは言い編成だったのではないかと自負しております。(閉じてリセットもしていません)

難しいユニットであることは変わりないんですけどね・・・

以上となります。

第二弾いい引きができますように!