UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【FGO】カラミティ・ジェーンが可愛すぎる

f:id:UIRU:20191031213042p:plain



カラミティ・ジェーンお迎えいたしました。

見た目もさることながらボイスが可愛い!

CV:東山奈央さん

東山奈央さんと言えば!

艦これの金剛4姉妹のイメージが強いですが最近のアニメではゴブリンスレイヤーの妖精弓手からBEATLESSのレイシアとメイン的なキャラクターの声をやられています。

特にレイシアでは超高度AIという設定上、人間味もありつつ所々でロボット的な声に感情がこもっていないシーンや偶然だと思われた場面に対してあたかも必然であるように淡々と話す不気味さも兼ね備えれておりストーリーに深みを与えてくれた印象が強いです。

アニメBEATLESSは内容が内容なだけに24話で納めるには難しかったと思われます。ですが個人的には好きなアニメでした。

さて、話は戻りますが、今回のカラミティ・ジェーンの声の感じは「金剛デース」でーす。
裏が無い、ほんとに表しかないです。お姉さんというよりお姉ちゃん。たまに見てて心配になってしまうそんな感じの声です。

好きです。

一番お気に入りなのがこのシーン

f:id:UIRU:20191031214702p:plain

「フレー!フレー!マスター!」
ボイス→スキル3にあたります。

頑張ります!

このモーションも合わせることで破壊力が数段増します。

今回はイベント特攻が乗っているうえに相手はセイバー。使えない場面がない!

非常にうれしい限りです。



性能もなかなかに良い。

f:id:UIRU:20191031214947p:plain

スキル1

デバフ。敵全体を対象にしているのでパーティの生存力が上がります。

スキル2

味方全体のNPチャージはスキル6の時点で10。おそらく一律で10でしょう。味方全体のバフに敵全体のNPチャージ減少。

スキル3

視力検査。もう見えねー

味方単体の強化成功率アップ。
スター10個の時:クリティカル威力アップ
スター20個の時:スター集中度アップ
スター30個の時:回避状態を付与
スター40個の時:無敵貫通
スター50時の時:NPを増やす。Lv7で16%でした。

スター自体は消費しないのとスキル使用時の数なので直感等で増やすことで効果も増えます。

スター20個あれば十分かな。NPチャージのために50個貯める必要はないですしね。
能力は加算式なので50個あれば5個スキルが乗ります。

3つとも使い勝手が良く更にチャージタイムも最短565と短いです。

面白いですね。

宝具

f:id:UIRU:20191031215718p:plain

イベントクエストで使うと特攻が乗っているのでクソ強く感じてしまうので注意。
とはいえ文面だけで強い。

ダメージ前に2種のデバフ。防御ダウンにQuick攻撃耐性ダウン。どちらもオーバーチャージ。
Quickの単体攻撃。必中もついてるよ。

自身の宝具火力を上げるだけでなくチェインで後続のQuick宝具鯖の火力も上げることができます。

黒のエースと8のツーペアはデッドマンズ・ハンドというポーカーの手札の組み合わせになっています。史実で暗殺されたときに持っていた手札だそうです。

使っていて楽し鯖は良いですね。珍しく音を出してプレイしています。

相方はもちろんSイシュタル。再臨がネタバレだからサポートに置き辛い・・・

それはまた別件として。

とにかく

可愛くて面白い性能のカラミティ・ジェーンでした!